一昨日東京に着き、夕方から浅草とスカイツリー観光。昨日の朝、地元に帰ってきました。

 

いや~、日本はまだまだ寒いですね。ネガティブセーターとかいらないと思って持って来なかったけど、全然着れる。

 

 

インドから持って来た携帯の調子が悪く、空港と実家はWiFiが繋がったのですが、東京で泊まったホテルや新幹線では繋がらなくて。

 

東京で誰かと約束してなくて良かったです。めちゃくちゃ迷惑かけるところでした。

 

今回はどのくらい日本にいるか分からないので、電話とかネットの契約を帰ってからどうしようか考えようと思っていたのですが

 

父の契約しているドコモで1円の携帯があるということで、それで契約しました。

 

これでインターネットの問題は解決したんですが、いろんなアカウントがグーグルアカウントにつながっているため、新しい携帯からログインしようとするとパスワードがインドにあるタブレットに行ってしまうみたい?でログイン出来ず。真顔

 

携帯変えると最初が大変ですよね。ガーン

 

 

そんなわけでインスタグラムにもさっきやっとログインできたんですが(taraindoの方)、娘の新しいアカウントのパスワードが分からずログイン出来ずにいます。

 

インドの携帯ではログイン出来ているんですが、新しい携帯とWiFiで繋ごうとするとこれまた繋がらず、実家に行ったときにやるしかありません。あせる

 

新しい携帯からインスタグラムにログインしたため、パスワード変更の操作は多分数日経たないと出来ないのかな?なんかややこしい。。。

 

前回すっかりお知らせし忘れてましたが、娘の新しいアカウントは「ribonchan521」です。承認に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

 

LINEは明日なんとかします!笑

 

 

 

今回、自動車免許が切れてしまっていたため車社会の田舎では大問題なので、昨日実家に着いてすぐに市役所で住所変更をして住民票を取り

 

今日、なんとか免許の更新をしてきました。ニコニコ

 

日本ってもっと色々な手続きが早く終わると思ってたけど、市役所の仕事だけでも1時間半かかったし

 

その後の携帯の契約でもまた1時間半ぐらいかかって、インドとそんなに変わらない気が。。。

 

 

 

あと、日本に帰って来て感じたことがたくさんあるけど、一番は日本人の声が小さ過ぎて聞き取れない。泣き笑い

 

大音量に慣れてしまったせいか、日本語なのに店員さんの声がたまに聞き取れないし、そもそもどこに行ってもしーーーんと静かなのに違和感しかありません。

 

インド病だな。

 

 

それから、東京で浅草からスカイツリーまで電車で行った時、スカイツリーの駅で切符がないことに気が付き、駅員さんに言ったらしつこく説教されたのも「日本ってこんなだっけ?」って思った出来事。

 

「浅草からスカイツリーまでいくらでしたか?」と聞かれて覚えてなくて、「はぁ?」と言われた。その前にも電車に乗ってるし、みんないちいち電車賃なんて覚えてる?

 

もちろんなくしたのは私の責任だけど、そんなにいけないこと?小さい子供がいたら子供があっちこっち行ったりするのに注意が行ってしまうし、切符だって持ちたがる。

 

肌が黒くて日本人に見えないから、お金がなくて無賃乗車したと思われたのかな?最近はみんな電子マネーだから、切符買ってるのもおかしいと思われた?

 

浅草で撮った写真を証拠に見せれば良かったと後で思ったけど、そんなの見せてもまだ説教されそうな雰囲気の若い男の職員でした。

 

 

 

そして、日本に帰って来て、お金のなくなる早さにびっくりしてます。

 

物価が高いのはもちろんあるとして、もっとこうできたらいいのになぁと思うこともあったり。

 

例えば、オートリクシャみたいな簡単に乗れるタクシーみたいなのが安く使えたらいいのに、とか。

 

浅草で人力車の人に声をかけられたけど、私たちはその50分の1ぐらいの値段でいつも乗ってますから。にやり

 

運転のできない高齢者が車社会で生きていくのはとても大変だと思います。お金のある人はいいとして、ちょっとどこかへ行くのに気軽にタクシーを使える人なんてそんなにいないと思いますし。

 

安ければ結構利用する人いると思うんだけどなぁ。ガソリン代は日本もインドも変わらないから、人件費を安くしてその分回転させるとか。

 

乗り合いオートが駅からあれば、通勤通学時とか楽じゃない?インドみたいに体が密着するのがダメか?

 

 

免許更新センターに行くのに電車の駅からバスを利用しようと思ったら、バスの便がどんどん少なくなってるみたいで2時間に1本しかなく

 

仕方なくタクシーで行ったら3,900円!!無気力父は家から車で行けと言ってたけど、本当に真面目にやってるのがバカみたいになる値段です。

 

まぁ失効する人なんて滅多にいないんでしょうが、家の近くにも更新センターがあるのにわざわざ遠くのセンターまで行かなくてはいけなくて

 

それなのにこの仕打ちって。。。

 

娘がおとなしくしてくれていたのだけが救いでした。

 

 

しかし、日本ってどこに子供がいるの~?と不思議になるほど子供を見かけない。

 

みんなどこで何やってるの?

 

娘の幼稚園探しもこれから頑張らなくては。キラキラ