来週ついにコルカタの領事館に養子縁組届を出しに行きます。にっこり

 

長かった~、ここまで。

(日本の市役所で受理されるかどうかはまだ確定ではない)

 

書類の確認はすでにメールで済んでいるので提出するだけでよくて、ついでに娘と美味しいものを食べたり、観光をしてこようと思っています。

 

コルカタまでは電車で行こうと思って色々調べていたのですが、いざチケットを買いに行こうという段階になって急に夫が飛行機のチケットを買ってくれることになり

 

ありがたいものの、それなら最初からそう言ってよ物申すと思わずにはいられませんでした。

 

しかもめっちゃケチったおかげで帰りのフライトが早すぎる。。。まぁ、楽させてもらうので文句は言えません。

 

 

 

そしてそれと同時に一時帰国の手続きも進めているのですが、今日入国管理局に電話したら、短期ビザを延長するのは基本的に無理なのだそうで。真顔ガーン

 

(どなたかのブログでは出来てたような。。。勘違いかな?)

 

1年いたい場合は在留資格認定証明書を交付してもらわないといけないようです。

 

以前、インド人と結婚されて日本にお住いの方たちのブログでよく見かけたやつだと思うのですが、娘の場合は身分資格が「定住者」になるみたい。

 

これもまた書類がたくさんあってなかなか大変なんだけど、私が仕事をしていないので父に用意してもらわなければいけないものが多く、もし父が年金生活だったらどうなっていたんだろう?と思ってしまう。

 

もしくは親が他界してしまったりしたら?

 

そう考えると、やっぱり娘を帰化させた方がこの先何かあった時のためにいいのではないかと思えてきたり。

 

国をまたいでの養子縁組って大変なことですね。あせる

 

だからと言って養子縁組しなければよかったとは、もちろん思っていませんが。

 

4歳児、とーってもかわいいです。ラブラブ

 

 

あぁ、書類の準備をしていたのでもう3時半(朝)になりそうです。

 

そろそろ寝ます。一日が早すぎて何にもやりたいことが進まない。ぼけー