お祭り最終日にもう一度娘を連れて行く予定だったのが、夫が仕事でダメになり


友達を誘ってみたら行くというので、友達とその息子(娘と仲良し)と行くことに。


これは2回目に行った時のだけど、混み具合は同じくらいでした。


しかし、インド人ってこういうちょっとしたお出掛けに何も持って来ませんね。

私が持って行った水は速攻で全部なくなるし、ハンカチもなぜかみんなで使う。。。

(小さい子だと、母親のドゥパッタで手とか鼻とか拭くのが定番だけど、汚くない?毎回ひくわ💧)

日本人は小さい頃からハンカチとティッシュを持ち歩くことを教えられてるので、何も持たずに行くとか考えられない。


そういう意味では、毎日ハンカチが義務づけられてる娘の学校はまともだと思います。



お祭りに行く時たいていは娘と二人だけなので、娘の心ゆくまでひたすら滑り台かトランポリンなんだけど


友達がいるからお店も見なければならず、娘はかなり怒ってました。泣き笑いでも集団行動も学ばないと。


友達の息子がグズる娘をおんぶしてくれた。

手動の車も相変わらず大好き。ラブ5分ぐらいで30ルピー。


いつもこのトランポリンに夢中。ラブラブ30ルピーで時間制限なしのことが多い。

これは別の日で滑り台。50ルピーでずっーと遊べる時もあれば、10分ぐらいで出されることもある。


今回お店も見て回ったので、私もいくつかお買い物出来ました。

安かろう悪かろうなものが多いのでそんなに惹かれないんだけど...今回は割といいものがあった。

このキラキラサンダルを300ルピー(500円弱)で買って。

あまりにも気に入ったので、別の日にもう一つ。ニコニコ
よそ行きドレスに合う靴を探してたので!

披露宴に呼ばれた時に履こう。目がハート

こういうデザインのものはオリッサにはないんです。ラジャスタンとかあっちの方のかな。


これも西か北っぽい。
2つセットで最終価格500ルピーでした。

家の壁に飾ると、ちょっとお洒落カフェ風に見えないかな。


この日は結局3時間弱回って、家に帰った頃には頭痛が。ネガティブ

早めに寝たんだけど、夜中に目が覚めてなかなか眠れず。。。

そのうちお腹の調子が悪くなり、朝まで嘔吐と下痢でずーっとトイレと往復。全然眠れませんでした。

この日食べたモモが当たったのかと思ったけど、娘も友達も何ともなかったから多分疲れが溜まってたんだろう。

最終日に食べたクルクレモモ。(食べかけですいませんあせる

一番人気っぽかったけど、普通に蒸したモモの方が美味しかった。


車で学校に送って行くと言ってた夫は朝になっても帰って来ず。真顔

根性でオートを呼んで娘を送って行きました。

あー、しんどかった。絶望それにお金の無駄遣い

早くバイクを買わなくては。


スズキやホンダは来年までに電動スクーターを出す予定らしいですが、そこまでは待てないので、今ある中で選ぶしかないのが残念です。



坂本龍一さん亡くなられましたね。

やっぱりこの曲が一番好き。おねがい

うちの娘の名前は、坂本龍一さんの娘さんの名前を真似して付けました。

昔、ミュージックから「美雨」にしたと聞いたのがずっと心に残っていて。

覚えやすい名前だから、どこでもすぐに覚えてもらえて親としては大満足。キラキラ学校でも初日から名前で呼ばれてた。


最初の1年ぐらいは漢字も同じで美雨にしようと思ってたんだけど、途中で画数を調べたらあまり良くなくて、今は違う漢字にしています。

去年しまじろうの教材を申し込んだ時に初めてその漢字で娘の名前を書いて、これが日本での娘の名前なんだな~としみじみ。

養子縁組の書類を出して正式な名前になるんだけど。。。5月に学校が夏休みになるので、そこで提出しようかと思っています。

書類はまだ揃ってないんですけどね。悲しい