土日は娘の学校がないので、朝いつもよりのんびりできます。照れ


そんな時間も、インスタやブログを見てたらあっという間に過ぎてしまうのですが。。。



日本のコロナ規制がまたちょっと緩くなり、入国72時間以内のテストが必要なくなったようです。(夫がコルカタの領事館で言われた)


ただし、日本で認められたワクチンを3回打っている人が対象。


それから娘はテストしないといけないみたい。



昨日、娘が日本で使うチャイルドシートのレンタルの予約をしました。


日本ってちゃんとしてるな~。


あとは携帯も今はSIMカードじゃなく、ネットで申し込んでそのまま使えるとか?


情報についていけなくてまだ申し込んでいないのだけど、便利になりましたね。


それからお土産をもう少し用意しなくてはと思いつつ、時間がどんどん過ぎていく。。。


ほとんど用意はできているんだけど、いざという時のために余分に持っていかないと。


こういうところは心配症。ニヤニヤ


久しぶりの日本。ドキドキします。



今年はドゥルガープージャやディワリの大きなイベントが、コロナ前のように普通に行われるから


それを娘に見せてあげたかったのだけど。。。


あちこちで準備がすすんでる。


町じゅうライトアップされて綺麗だしわくわくする時期なので、いないのがもったいない。



10月って旅行のシーズンなのか、後で来る夫のチケット代が高く、空港内ホテルの予約もギリギリ最後の1部屋だった。


夫は間違えてチケットを買ってしまったので、本当にイタイ出費。(しかも、やめた方がいいと言ったのに変更不可なフライト魂


でも、家族3人揃って日本に滞在できるのはこの先あるかどうかなので、楽しみたいと思います。


娘の七五三もあるし!ニコニコ




空地のワンコ達。




今年は空き地で何かの病気が流行したみたいで、たくさんの犬が死んだり、毛が抜けたりしました。


はげちょびんの子たちは、体も大きく育たず。。。


皮膚がゴワゴワでいつも流血していてかわいそうです。


私がいないとご飯をあげる人がいなくなるから、それが心配。