昨日は義父の一周忌でした。


西暦で言うと8月2日なのですが、ノナ(聖職者)が違う暦で数えているみたいです。



で、また朝から爪切り、髭そり、オロタなどをして。


赤いのがオロタ。垂れまくってる...凝視

これをやってくれる専門の人が来るんだけど、今日の人は若くてあまり上手じゃなかった。(爪切りは怖いのでしませんでした)

歯ブラシ使って書く人を初めて見たし、娘は下駄の鼻緒みたいな柄に点が3つ?

可愛くない。悲しい

熟練したおばあちゃんとかだと、棉を小さくちぎったものにオロタを染み込ませてサラサラ~と書いてくれるのだけど

歯ブラシって感触もイヤだし、キレイに書けない気がする。


それからシャワーを浴びて、プージャ用に配られたサリーを着て。

今回のはこれ。
今回は初めて親戚一同お揃いじゃなかったです。

着た時の写真を撮りたかったけど、時間がなく撮れず。。。真顔

評判良かったけど、私的にはこの毒々しい色の組み合わせは好みじゃない。


というのも、朝ウマに着付けを頼もうと思ってたらパドマがやるというのでお願いしたら


時間には来ないし(忘れてた無気力)、着付けも時間がかかり、しかもそんなに上手じゃなく。


やっぱりウマに頼めば良かったと後悔したのでした。


ウマに着せてもらうと着崩れなし、形も綺麗だから。



パドマは娘の髪もたまに結んでくれるんだけど日によって出来が違い、昨日は後ろで二つに分けた線がガタガタだった。あせる


最近時間にもルーズだし、どんどんパドマの株が下がってきています。


悪い人ではないんだけどね。




事前の打ち合わせでは、近所の人をみんな呼んでそのお金は夫持ちにしろということだったようだけど


ついこの間娘の誕生日で散財したばかりだし、今年は私の一時帰国もあるので断ったらしいです。


それでもまあまあ多くの人が来ていました。


(義父の田舎でももう一度一周忌の法要をするらしく、そちらは全て義兄が持つらしい)



今回はクソオヤジが脳梗塞か何かで手術したばかりで不参加(家族全員)。


もう起き上がれないと聞いてたけど、昨日支えられて外に立ってるところを見た。


この人も殺しても死なないタイプだから、また近いうちに杖でもついて歩いてるんだろう。



それからみんなが帰った後、ひっそりと義兄の奥さんがやって来て喧嘩してたみたい。


大声で外まで筒抜けだったし、この件に関しては近所の人の笑いの種になってると思う。


夫も噂で聞いたらしいけど、義兄は奥さん名義の家から出て行くつもりのようです。


義兄は最近、多額のローンで音楽スタジオを作ったらしく、その近くに部屋を借りて今の家族で住むのだとか。。。


どうやら義兄の手元には義母が遺したお金がかなりの額あるようで。札束


夫には何も無かったと言っておいて、仕事もロクにしてないのに困ってる感じもなく


さらに自分の貯金額まで話していたらしい。



さらにさらに、自分の弟(夫)はすごい高級取りなんだとみんなに言いふらしていて、夫がめちゃくちゃ怒っていました。


相変わらず義姉にも暴力ふるってるみたいだし、すごい人だなーと思います。


義姉もこんなやつ見捨ててしまえばいいのに、結局はお金なのか泣いて誰かにすがってるだけ。


似た者同士ってことなんでしょうね。




とにかく一周忌が終わればあとは大きなイベントなしなので、ホッとしました。


強者ばかりだから、家族での集まりが嫌すぎる。ネガティブ


(バラナシに灰を撒きに行くとか言ってたけど、バラナシは好きだからそれはちょっと楽しみ飛び出すハート


夫に都会での赴任の話が来ないかな~。




この次の日に巣立ちました。

寂しい。ぐすん