あれからお手伝いさんのことはどうなったのか、書いていなかったので少し。


先月から新しいお手伝いさんに仕事をしてもらっていましたが、色々あって今月から前のお手伝いさんも呼ぶことに。


(ややこしくなるので名前を書くと、前のお手伝いさんがウマ、今のお手伝いさんがパドマです)



2階の掃除をパドマがやるなら、ウマには夕方来てもらって皿洗いでも頼もうかと思ったのですが


パドマが同じ場所で他人と仕事を共有するのは絶対に嫌だと言う。驚き(プライド?か、何か嫌なことでもあったのかな?)


私が2階の仕事を全部やるから、彼女は1階だけにしてくれと言ってきました。


それはいいけど、仕事のバランス的にそれで各々1,000ルピーって絶対に不公平。


それを分かっててそう言ったのかもしれませんが、面倒なのでパドマには1階を掃いてもらっていた分を屋上への階段に振り替えて


最初の通り1,500ルピーあげることにしました。



パドマの仕事星

皿洗い、2階の2部屋の掃き掃除、拭き掃除、階段と手すりの掃除、ペットボトルにフィルター水を入れる(10本分)


ウマの仕事星

1階の掃き掃除、拭き掃除(エントランスフロアと、まだ仕上がっていなくて物置になってる2部屋)



逆にウマの仕事が少な過ぎて、この仕事だと1,000ルピーは多過ぎ。500ルピーだけあげるのもなんだし...



ということで、夜ごはんのルティ(チャパティ、パロタ、プリー等)も作ってもらうことに。


苦肉の策だったけど、これがとっても助かってます!グッキラキラ本当に頼んで良かった。


ルティ作りってインド人は慣れてて当然だと思ってるかもしれませんが、毎日やるのはすごく大変。


私が作るのが遅いのかと思ってたけど、ウマがやっても30分はかかってるし


やっぱりそんなもんなんだな~と思いました。


これでおかずと汁物を作ってたら、どんなに急いでも1時間はかかるよね。ネガティブ



私はチョウメンとかフライドライスとか簡単なものでもいいんだけど、夫がそういうのをあまり好きではなくて


なまくらしてるとたまに喧嘩になってたから、もっと早くに頼んでいれば良かったかも。。。


でも相変わらずウマは時間にルーズで、8時に来る約束が8時半を過ぎることもあるから


どこにも出掛けられなくて困る。タラー

(朝も10時と自分で言ってて11時近くに来たり)


夜の8~9時って、いつも娘を連れて友達や親戚の家に遊びに行ってたから。


それがなければ仕事は出来るし、こうやって2人雇うこともなかったと思うんだけど。


ウマとはお給料の話をちゃんとしてないけど、1,000ルピーかな?と思っています。



パドマの方はやはり仕事がちょっと抜けてるところがあるけど、これがインド人の標準なのかもと思ってあまり言わないようにしています。


でも今朝、台所に虫が湧いてた~。泣き笑いこれはもちろん言う




携帯の調子が悪くて写真を貼りつけ出来ず。


というか、今は写真も撮れない、インスタグラムも開けない、YouTubeもたまにしか開けない、ネットショッピングも開けないアプリがあり...


早く直したいんだけど、夫の上司が変わってから朝早く出勤しないといけなくなったみたいで


やってもらう時間もなく。。。


日曜日にはなんとかなるかな?悲しい