前回はアメンバー限定記事になり、ご覧になれなかった方はすみません。


それほど隠さなければ!!という内容でもなかったのですが、まだ養子縁組(日本側)の手続き中なので少し慎重に..。



そうなんです。日本での養子縁組手続きの準備を再開したのですが、もうすでに色々面倒で嫌になっています。悲しい


コロナ前は、日本に帰ったついでに市役所で手続きをするつもりだったのですが


さすがに2年も日本に行けず、娘のビザを取るにも「日本での養子縁組が済んでいること」が条件となると


こちらで手続きをせざるをえません。



で、今回新しく提出書類に加わった裁判所の「確定証明書」というものがあるのですが、これが全くソーシャルワーカーに伝わらず


昨日一日大変な思いをしました。泣き笑い


こんな感じです。



:日本でも養子縁組をしないといけないのですが、確定証明書が必要です。どうすればもらえますか?


ソーシャル:分かりません。


:確定証明書(the final decision certificate)は裁判所で出してもらえますので、裁判所に申し込んでもらえますか?


ソーシャル:審判書はすでにあなたに送りましたよ。


:それは審判書で、それの他に確定証明書が必要なのです。


(審判書の写真を貼付し)これは持っています。


確定証明書は裁判所に申し込みをしなければもらえないものなのです。


ソーシャル:はい、これです。(と私の送った審判書の写真を貼付)凝視


:これともう一つ別の書類を日本大使館に提出しないといけないのです。


~しばらく返事なし~


:どうか裁判所に申し込んで下さい。


おそらくあなたは確定証明書のことをよく分かっていらっしゃらないのだと思います。


以下、確定証明書の説明。。。ネガティブ

(ここで言い換えて、confirmed certificateとも書きました。)


ソーシャル:(再び審判書の写真を貼付)これが裁判所からもらったたった一つの書類です。


昇天昇天昇天真顔真顔真顔



そしてようやく、「アドボケートに話して」と連絡先を送ってきました。


今までアドボケートと相談してなかったんかい!!むかっ


このソーシャルワーカーは私と一言も英語で話したことがなく、英語が話せないのだと思っていたので


てっきりアドボケートにも連絡しての返事だと思っていました。


だからこっちの話が通じなかったのか。。。

っていうか、簡単に分からないと言いすぎ!


分からないなら調べるべきでは?物申す



こんな不毛なやりとりで半日かかって、時間の損だし精神的にもイライラでダメージ大。


私だって確定証明書のことは知らなかったけど、ネットで調べてすぐに理解しましたよ。



アドボケートには夫から電話してもらうように話していたのですが、いつも肝心な時に何かが起こる男。


急に体調を崩して、今病院に行っています。


おそらくしばらくはアドボケートと話なんて無理。もう自分でやるしかない。魂



それから、日本から戸籍謄本を取り寄せないといけないのですが、いまだにEMSがダメなんですね。。。あんぐりガーン


アマゾンの本を届けてくれた例の会社に、数千円払って送ってもらうしかないのかな?


それともそろそろ再開されるかな。


もうインドの新規感染者数なんて、新聞の片隅に追いやられるくらいに少なくなりましたよ。

(今日の新聞で1,270人、亡くなったのは31人)




一昨日、夫が職場に娘を連れて行きました。

左の人、インドのプロホッケー選手だって。

これはオリッサの伝統芸能の一つらしいです。(プリーにグループがある)

夫が言うには、ポールを使ったインドの伝統芸はオリッサのこれと、マハーシュトラ州にあるだけなんだとか。

それを見た娘の反応がカワイイ。ニコニコ