3日ほど前にまた義姉が戻って来た。あんぐり


どんだけ意志が弱いんだよと思わずにいられない。


子供に暴力をふるうような男のところに帰って来ちゃダメでしょ!


(今朝義兄を家の前で見かけたけど、やけにルンルンで私に話しかけてきた真顔)


どうやら義兄が呼びに行った時は断ったらしいけど、その後親戚が行って連れ戻したらしい。



その親戚はあなたの生活、一生面倒みてくれるんですか?


それで子供が守れるの?




そういう意味では、暴力夫の元には二度と戻らないというお手伝いさんは潔い。


だけどそのお手伝いさんの父親も70歳になったということで今年になって仕事を解雇され、


あっという間に体が動かなくなって寝たきりになってしまったらしい。



お手伝いさんの家はもう彼女一人の収入でやっていくしかなく、とても困っていたのだけど


そこへ来て介助が加わり、またうちに来る時間がルーズになって、私も注意しようかどうしようか迷っていた。


こういう時日本人だったら謝ると思うし、これからのことを相談してくると思うけど


それもなく当然のように遅れてくるのには、日本人の私はカチンと来てしまう。



お手伝いさんの携帯が壊れてしまってから、父親の携帯があると言ってはいたけれども番号は教えないし


もともと彼女の携帯にかけても一度も出たことはなく、いくら言っても遅れる時に電話してきたこともない。


そういう姿勢もお金を貰っている身分でどうなのかと思う。



昨日も今日も無断欠勤で、きっと父親の様態が良くないのだろうとは分かってるけど


何も連絡しないってありえない。(インドならあり?)


自分の仕事に対する責任感とか全く感じないのかな?日本人が特殊なの?


だからせっかく経済的に手伝ってあげようと思っていても、そこまでする必要ある?と感じてしまって


結局は本人の損になるのだけどな。。。



個人的には良い人を見つけて再婚した方がいいと思うけど、もう結婚は懲り懲りらしい。


インドで母子家庭で今のような仕事をしていたら、将来が絶望的だと思うんだけど...


それでも仕方がないと言うお手伝いさん。


後で後悔するんじゃないかと心配。


義姉もそう考えて戻って来たのかな?





去年コントラクトで工事して、めちゃくちゃにされたうちの1階の部屋と階段。

今別の職人に直してもらってるんだけど、すごく丁寧な仕事で感激!泣き笑い

階段の石の角を削って、ピッカピカにしてくれた。キラキラ

さらに石のつなぎめが目立たないように黒いセメントも塗ってくれ(写真は塗る前)、ポリシーを感じました。グッ

まだまだ横の部分も直してくれます。

みんながみんな、そんな職人だったらいいんだけどね。

そしてやはりお金と時間をかけないと、ちゃんとした家は作れないものだ。