この辺りの野良犬がいなくなった頃から、空き地に新しく野良犬の家族が2組住み始めました。

(空き地は犬のトイレと化しているので、連れて行くつもりはないみたい)


1組は体の大きいボスクラスのカップルと子犬2匹。(子犬は茶々丸くらいの大きさ)

もう1組は骨と皮だけのメスが3匹に、子犬が2匹。

子犬は最初5匹いたんだけど、母犬があまりにもガリガリでミルク出てなそう。。。えーん

徐々に減っていってます。


体の大きい方もなかなか食べ物にありつけないらしく、いつもお腹が空いてそうで、見ていて可哀想になります。

なので、なんとか順番にご飯をあげてるんだけど、ガリガリの方が警戒心が強くて

近寄ると吠えるから、大きい方に気付かれて全部横取りされてしまう。ゲッソリ

いい加減、私のにおいを覚えてくれるといいんだけど。。。

きっと大変な犬生送ってきたんだろうな。汗



少し前にトイレトレーニングのことを書きましたが、こちらにはトレーニングパンツなどなく

みんな普通のパンツを履かせているので、うちも買ってみました。

こんな感じで、もちろんおしっこはダダ漏れです。ニヤニヤ

日本と違って床がタイル(もしくは大理石、セメント等)なので、濡れたら拭けばいいという感覚。


ブルマ型と2種類買ったんだけど、ブルマの方が濡れたのが分かりやすくていいです。

ショーツみたいなのだと、おしっこしても私が気が付かない時があって、濡れてるところを踏んだりしちゃいます。あせる


これで外に出ても違和感なし。


今のところ午前中しか履かせていないのですが、いくら「トイレで座ってして」と言っても、分かってるのに反抗してる風に見える。

これって意味あるのか疑問に思えてきました。

日本の場合、おしっこの感覚が2時間以上になったらトイトレを始めるみたいですが、

娘はまだもって1時間半ぐらい。

暑い時期は水分をたくさんとるからもっと短いです。


もうちょい後で始めようかな。。。

紙おむつはお金がかかるけど、それよりもパンツを洗う時間がもったいない。ショボーン



今日は写真が調子いいのでもう一つ。

ずっと探してたクロックスのサンダルをやっと手に入れた!笑い泣き

サイズは1サイズ大きいのしかなかったけど、気にならなかったです。

インドではクロックスが一番だと思っていて、色んな形を試しましたが、靴下を履くという前提ではこれが一番好きです。ハート


最初に買おうをした時はタッチの差で売り切れになってしまい、

その後ヒョウ柄のが手に入ってずっと愛用していましたが、ある日まる子がくわえて持っていったまま返らぬサンダルに。


それからは売り切れで、別のメーカーのサンダルを試したものの気に入らず。

靴下を履くとすべって歩き辛いのと、インドではビーサン型が多くて、これも靴下だと履けないのです。

そもそもこちらの女性は靴下履かないもんね。。。


私は靴下がないとすぐにノミに刺されてアレルギーが出てしまうので、サンダルでも必ず靴下を履きます。これがネック。もやもや

多分ワンコを完全に室内犬にすれば、ノミに刺されることはほとんどないと思うのですが、今は無理なので諦めています。


とにかくこのサンダルが手に入ってウキウキです~。照れ