連日40度前後の気温が続いて、すっかり夏バテ。。。さらにショック。

 

そんな中、彼の早朝クリケットはまだ続いてる。

今回は本気のダイエットなのか?(会社からも痩せるように言われている笑

 

 

この暑さを無駄にしたくなくて、セミドライトマトを作ってみた。

 

これは干し始めて丸一日。

 

オーブンでも簡単にできるみたいです。

 

 

一日半干したぐらいでもういいかなと思い、瓶詰めしました。ハート

 

本当はバジルやアンチョビを入れるともっと美味しいみたいだけど、そんなものうちにはない。

 

しかも、このオリーブオイルも「ポマース」と言って、オリーブの搾りかすを薬品を使ってさらに搾ったもの!

それでも、ここで買える食用油の中では断トツ高くて、5L入り買うのに数ヵ月迷った。ニヤニヤ

 

インドの食用油って、洗ってもしっかりこびりついててなかなか落ちないし、もとが何を使っているかも分からないからかなり怪しいと思っている。(安いのは1リットル60ルピーとかで買えますしねかお

 

なので、まだオリーブから作ったというのが分かってるだけでも安心なのです。

 

インド料理めっちゃ油使うし、動脈硬化にでもなったら大変だし・・・

 

今年の社員旅行のお土産は、オリーブオイルとアンチョビお願いしよう。音譜

 

 

 

話は全然変わるけど、2週間ほど前?彼の実家のサイババの写真からビブーティ(聖灰)が出たらしい。サイババ

 

写真から灰が出てくるんですよ!

 

私が大学生の頃、日本ではサイババブームが沸き起こり、日本各地のサイババ信者の家で同じくサイババの写真からビブーティが出たと大騒ぎになったことがありました。

 

そして、実際に四谷のとある場所に見に行った私。

 

あれからもう4半世紀が経とうとしてますが、まさか自分の嫁ぎ先でこんなことが起こるなんて、夢にも思わなかった。

 

彼の実家ではこれが2回目らしく、特に「すごい!」って感じでもなく、ふつーにおでこにビブーティを付けてくれながら「これ、サイババの写真から出たんだよ」って教えてくれて。ポーン

 

次回出た時は、絶対にすぐに教えてねと言っておきました。

 

 

当時、日本ではラジニ・カーントの「ムトゥ、踊るマハラジャ」も流行ったし、ちょうどインドが日本人にとって少し身近になった頃だったのかな。

 

インスタグラムをやってて思うけど、インドカレーが好きっていう人もこれだけ増えて(食べるだけでなく作る人もたくさんいる!)、インド自体にも興味を持つ人も確実に増えていると思う。ヨガとか、布関係好きな人も多いですよね。

 

そういう時代の流れがちょっと嬉しくもあり、どんどんメジャーになっていくインドに寂しさを感じる部分もあり・・・。

 

高校生の時から「インドに行かなきゃ!」って思って、周りでは誰も興味がないインド関係の本を読み漁ってた私からすると、複雑な心境です。汗

 

なんだかんだ言って、やっぱり私もインドが大好きなんでしょうね。ほっこり

 

 

 

ベランダのプルメリア。

 

雨が降るとすぐにお花の部分が茶色くなってしまいます。意外とデリケート。

 

 

これはアショーカという木。

 

風水で買ったんだけど、かわいいつぼみが出てきました。

 

で、つぼみが出て気付いた!この木、うちにあったけどドラちゃんに噛まれてダメになったやつだ。笑

 

 

これも風水のひとつ、アムラの木。

 

去年買って一度枯れてボロボロになったけど、枝を切ったら見事に復活。キラキラ

 

だけど、なんでこの木は弓なりなんだろう?

 

 

 

ブログはなかなか更新できてませんが、インスタ毎日更新中イエローハート

よかったら見に来てね。

 

→ Instagram taraindo