先週の金曜(25日)はガネーシャ・プージャの日でした。

 

うちは特別なプージャはしていませんが(一人でしたしね)、

近所の人たちが何人か、砂を分けて欲しいと言って来ました。

プージャで火を焚くときに、砂で土台をつくるらしいです。

 

もうすぐ家の工事が一段落したら、うちもプージャをしなければ

いけないのですが。。。

すでに人の視線をたくさん浴びているので、お祓いをした方が

いいみたいです。

そうしないと、悪いことが起こるとか・・・?

 

 

この土日は、久しぶりにゆ~っくり休めました。

日曜は彼が帰って来たので、2人でまったり。おねがい

こういう時、家族なんだなぁって改めて思います。

 

 

お昼は海老カレーを食べ。

 

オリッサ風。(ジャガイモ入りじゃが

 

オリッサの人って、ジャガイモをカレーに入れるのが好き。

魚カレーにもじゃが、チキンカレーにもじゃがです。

 

 

いつもは玉ねぎしか入れないカッチュンバーに、色々野菜を入れ

たら食べてくれなかった。ぐすん

(ヨーグルトも手作りしたのに・・・)

 

 

 

夜は、バイクでガネーシャ像を見に連れて行ってくれました。

 

町はライトアップされててワクワクします。

フェスティバル・シーズンが来たー!って感じがする。

 

 

スタンダードなガネーシャ像。

 

頭にシヴァ神(ガネーシャのお父さん)が乗っているところが

凝ってる。

 

 

これもまあスタンダード。

王様っぽいけど、何かのキャラクター?バフバリじゃないよね?

 

 

これは少し変わり種。リンゴのガネーシャ像。

 

リンゴは作りものでした。りんご

 

 

こちらは離れてて分かりづらいけど、お札で出来てます。

 

新しい500ルピーと2000ルピーのガネーシャ。

よく見たら、下にある二つの顔は何だったんだろう?

普通はネズミとセットなんですが・・・

 

 

カタックのあちこちで、こういったガネーシャ神が見られる

のですが、建物もそれぞれ。

 

こちらは、プージャ専用で建てられたもの。

 

 

中には、シルバーに光るガネーシャ神がいらっしゃいました。

 

 

他にもスーパーマンのガネーシャとか、もっと面白いのも

あったんだけど、写真に撮れず。

 

毎年、ガネーシャ神とドゥルガー女神は、こんな風に決まった

場所で像を見ることができます。

地元ならではの楽しみですね。

 

来年もこうやって彼と一緒に見に行くことができるかな?

幸せな週末でした。

りんごりんごりんご