ダウリ・フェスティバル2日目。
本当はスクーティで行きたかったのだけど、R先生に何度も危険だからと諭されて断念。同じ家の人達とオートをシェアして行った。


 今日はコルカタからのオリッシーダンサーのソロと、デブプラサダス・スタイルのグループダンス、それにチョウダンスを観た。オリッシーも良かったけれど、意外にはまったのがチョウダンスだ。日本でも何度か公演をしていたけれど、私はなぜかあまり興味がなくて今まで見ることがなかった。だけど、面白い。独特の雰囲気がなんとも言えない。帰りのオートが迎えに来てしまったので1曲しか観られなかったのだけど、みんなチョウダンスがすごく気に入ったようだった。私は日本で観た「パコと魔法の絵本」を思い出した。あの現実にはありえない感じと、ちょっと脱力感漂うところが似ているのだ。
 ビデオを撮る気は最初全くなかったのだが、始まってすぐに急いでカメラをバッグから撮り出した。以前、レンタルビデオ屋さんに置いてあるダンス講座のDVDを色々借りて見たことがあるのだけど、ストリート系のダンサー達が観たらきっと喜ぶような動きがたくさん入っている。
 今はそんな余裕はないけれど、いつか習ってみたいな、チョウダンス。