今回私が1度日本に帰ってきた理由の一つに、学生ビザを取るという目的があったのだが、私の通っている学校の推薦状では学生ビザは取れないということが今日分かった。(噂では聞いていたのだけど、本当だったのだ)


 個人がやっている学校の場合、学生ビザは取れないのだそうで、6ヶ月の観光ビザで行ってくれとのことだった。そんなことを言ったら、インドにあるオリッシーの学校はほとんどが無理だと思う。


 はっきり言って、半年前に学生ビザのことを詳しく知りたくて電話をした時に、「観光ビザで踊りを習いに行くのは違法ですよっ!」とキレたのは向こうである。私が「もし学生ビザが取れなかった場合は、どうすればいいんですか?観光ビザで行くしかないですよね。」と聞くと、彼女は「この話は聞かなかったことにさせていただきます。」とまで言った。そこまで言うなら最後まで責任を持ってほしいと思う。(今回は別の方が対応してくださって、その方はきちんとした対応だった)


 半年に1度帰って来なくてはならないのは別に嫌ではないのだけれど、観光ビザの場合、前回の渡印から半年経っていない人は面接を受けなければいけないという新しいルールが出来たため、面倒くさい。それに飛行機代もかかる。

 今回半年有効のチケットを買ったら、デリー・オリッサ間の国内線も含めると17万円以上にもなってしまった。ガソリン代が上がったせいである。それでも国内線は、現地で買うよりだいぶ安いのだ。電車には負けるけど、24時間も電車に乗るくらいなら高くても飛行機がいい。