うちにはテレビの通販で見かけるような健康器具がいくつかある。


全部うちの親が買って3日坊主になってしまったものなのだが、今日見つけたコレはなかなかいいと思った。ネットで調べるとメーカーによっていろいろな名前がついているのだけど、だいたいは○○ステッパーという名前になっている。名前の通り、乗って足踏みするだけである。適度に力を入れないとステップの部分が下がらないようになっていて、それがいい運動になるのだ。


 しばらく踏んでいるとじんわり汗をかいていい感じ。ステップの台に、足を真横にして乗せ(オリッシーでいうチョーコの形)、中腰で踏んだら腿の筋肉にも効くと思う。





 すごく流行った乗馬マシーンもあるのだけど、これは私にとってはいまいち効き目がない。汗もかかないので運動した感ゼロ。人によっては体が力みすぎてかえって良くないような気がするのですが・・・。(昔働いていたマッサージのお店に、これを使いすぎてカチカチになって来たお客さんがいた)