夢のようだった数日間の東京生活を終え、実家に戻ってきた。


 ずっと会いたかった愛犬2匹が、だいぶ年をとったように見えた。犬の年齢は人間の何倍も早く進むので、老化現象が出るのも早い。2匹とももう老犬とよばれる年齢で、本当は私が面倒を見なければいけないのだけれど、インドに連れて行くわけにもいかず親に面倒をまかせている。

 1匹は最初完全にすねていた。わざと遠くから白い目で私のことをじっと見ていて、呼んでもなかなか来てくれなかった。悲しいけれど、悪いのは私なので仕方がない。彼は用心深くて、ご飯も私か母親のあげたものしか食べない。それほど信頼されているのに、私はその信頼を裏切っているのだろう。

 時間をかけてなだめて、やっと私のそばに来てくれた。今、私の部屋でいびきをかいて寝ているのだけど、かわいくてしょうがない。


 ラッキーなことに、大学でパソコンの勉強をしている弟が夏休みで帰って来ている。しばらくいると言うので、DVDを作る仕事を彼に手伝ってもらうことにした。かなり助かる。(もし彼がいなかったら、R先生のDVDはどうなっていたか分からない)

 機械に詳しい家族がいるのは最高だ。パソコンのことを聞いてもとても詳しいので、自分の弟ながら感心してしまう。来年は大学院でさらに勉強をしたいのだそうだ。


 *このDVDのことは以前に少し書きましたが、オリッシーの基礎(エクササイズ、チャーリ、ブランマリ、チョーコ、トリバンギ)をR先生の生徒が実演したものです。
 予定では、DVD2枚に分けて収録、1枚が3000円(コストの関係上、少し上がるかもしれません)です。私が次にインドに行くまでの間しか発送できないので、欲しい方は早めに連絡をください。もちろん、仕上がった時点でまたお知らせしますので、その時でもかまいません。この機会を逃しますと、次回は半年後ぐらいの発送になります。


 日本ではインド以上にやることが多くて、ゆっくりする間もないような気がする。1度ぐらいインド舞踊のイベントに行ってみたいなぁ。