インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催) -45ページ目

インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラブ民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、こんばんは。

 

東京は少し秋らしくなってきました。

台風だか雨だかで気温が下がってるだけかもしれませんが。^^;

 

さて、四ツ谷に行く用事があると必ず帰りに立ち寄るのがムンバイ。

ここの店の2階の内装が好きなのです。

内装のテーマカラーとか決めてるとこが、凄くインドっぽくて可愛い!

ホテルこんな感じの所が多いと思う。

でもガラ空きだったから、昨日は一階に通されちゃった。。。残念。

一階はシックなブラウンとグレイ。ーまあいっか。

 

で、久々に行って驚いたのが、ランチメニューにデフォルトで南インド料理が登場!

まじかー!? う・れ・し・い!

テーブルからはみ出す程の大きな“ドーサ”を出すとは~!!!

 

大歓迎ですぅー。大好きですぅー。

それに出来立て熱々の“ワダ”もついてて、ライタがあって、私には最高でした。

日本人もこのドーサは皆好きだと思う。

米粉と豆粉で作ったクレープですが、軽くてほのかに酸味がありとっても美味しいですー。

毎日でも歓迎する。

 

日本のインド料理やさんて、大体が北インドが主流なわけよ。

インドって大きい国だから、東西南北で見た目も言語も食も結構違うんですけど、

海外に多く知られてるのは、北インドが主流。

日本人が大好きな“ナン”も北インドのご飯ですよね。

一方、ドーサは南インドの代表的な料理なわけです。

 

私ももちろん、ナンは大好きですけど、日本のナンはケーキかパンみたいな感じ。

現地のナンとは違って甘くて柔らかく、美味しいけどお菓子パンみたいな感じかなあ?

 

それに比べると、ドーサはどこで食べてもドーサ。

ただ出してるお店が圧倒的に少なかったので、ムンバイ位の大型チェーン店が

出してくれるなら、本とに敷居が低くなりましたねえ!ありがたやありがたや。

これも南インド料理が流行ってるおかげでしょうか?

 

ドーサは、自分で作るのはナンより手間かかります。

発酵食品なので管理も難しいし、大きい鉄板が無いと作れない。

実は私も自分のレストランで出したかったんだけど、断念した過去があります。

 

それがまさかの、ムンバイあたりで出してくれるとはー。

因みにワダというドーナツも、他ではなかなか出してくれてない隠れた名物料理。

(写真ではクレープの陰にちらっと見えるやつ)

淡白な味は豆腐のドーナツって感じですが、軽さはおからのドーナツって感じ。

この表現で伝わるかわかんないけど。^^;

 

これをチャツネというスパイスのきいたソースや、ライタというヨーグルトの

ソースに付けて食べると、おいしーんです。

まあご飯にでも何にでもこのライタをかけて食べるのが大好きなんですけどね。

 

ー皆さんもぜひお試しを!