こんばんは。
AIは今の処、「利口で馬鹿」というのが私の感想ですが、それ以外に気になる事あり。
それは日本と言う国のイメージが非常に欧米的なステレオタイプであること。
私みたいに民族衣装を扱う画像を作ってると特に感じる機会が多い気がしますが、
AIによる思い込みのせいで、修正に苦労をしています。。。
↓以下が特徴的な思い込みです↓
・東アジア人の外見=目が細い、吊り目、出っ歯、頬骨が高い、体が細い。
・日本人=とにかくお辞儀。
という感じで、元の顔がどうであれ、日本の着物=すぐ一重にされちゃうし、
動画にするとモデルに勝手にお辞儀をさせられちゃうし。
面白いのは一重の顔だとほぼ忠実に再現してくれるので修正の心配が要らず、
二重のきつい顔ほど変な修正がかかってくる。
逆にインドの衣装だと、モデルが日本人でも動画の途中でインド人化してたり。
くるっと回転したら肌色すら変わってたり。
「魔法か??!!」って驚くわ。
こちらが指図してない作業をAIが勝手にするのは、何でなの?と。
とにかく思い込みが激しくて、頼みもしないのに勝手に変えられてしまう。
そして、AIが思い込んでるステレオタイプに近いキャラだと勝手に作り変えない。
すなわち、目が細い、歯が少し出てる、やせている。
太ってる体を細めに仕上げてくれるのは正直ありがたいんだけど、
それも思い込みだからな!
いやもー。やりにくい。特にジェミニが酷い。
時々「嫌がらせか!」と思うことがあります。
人種差別がプログラムされてんじゃね?と感じてひじょーに不快だったんですが、
そういう訳では無いらしいんですよ。ちゃんと理由がありました。
実はAIはネットの情報を収集して作業をしているため、
初期プログラム設定で人種の特徴を認識してるわけでは無いんですと。
その結果(データ)によると、そういう評価になってしまうんだそうです。。。。
つまり、その特徴は満更嘘とも言えないってところが、更にショックです。
