ある深夜のことでした。
といっても先週の話です。
疲れがたまっていて、深夜にPCの前でヘッドバンキングの日が続いてました。
そんなある日、ヘッドバンキングどころか、PCに頭突っ込んで気絶してたようなのですが、
深夜にふと水の音で目が覚めて、なにやら足も冷たいような???
ーふと、足元をみると、ちゃぷん、、、
とな?
そこからが仰天の光景で、リビングの半分が浸水。水がわーっと。
で、洗面の方から水音が聞こえていて、扉をあけると、ちょっとしたプール状態に。
シンクが満水になって噴水のように下に水があふれ、洗面所全体を水浸しにし、
そこから水はバスルームへ流れ、扉で阻止された水は、次にリビングへ浸水。
ーという、仰天の状態でした。
眠気も一瞬でふきとびました。^^;
蛇口なんて、いつひねったっけ?????と、不思議に思いながらも、
とにかく、栓を閉めて、洗面の床の水をバスルームへと必死にかきだしました。
タオルをそんなに沢山おいてないので、あっという間にびっしょりになり、
絞っては床にしき、絞っては床の水を吸わせ、、、、
少し落ち着いてよく見ると、リビングの床においてたプリンターが浸水。
そして、PCのアダプターも浸水。
「ひーーーーーーーーー!!!!」
PC本体はデスクの上でセーフだけど、電源は大丈夫か?という状態でした。。。
とりあえず電気製品をデスクの上にあげて、この水いったいどうしよう、、、と。
お昼寝用マットレスと、たまたま倉庫から持ってきていたカーペットがあったので、
この2枚をバーンと敷いて、リビングの水をほぼ吸い取らせました。。。
悪夢でした。。。。
ー奮闘すること、深夜3時~5時半まで。
白々と夜が明けかかっていました。
水は全部ふきとれていたものの、疲労困憊で、今日はこれからどうしよう、、、と。
もう無理。。。と思った瞬間でもありました。
ーそれで。
他人を頼るのが苦手な私ですが、もう限界だとこの日悟り、千代田区の折込チラシに
書いてあった「パソコンSOS」というところに、電話したんです。
プリンターをなんとか助けて、(というより、私を助けて)という感じで。
そしたら、なんとこれが大当たりで。
プリンターどころか、パソコンどころか、須磨穂からワイファイから店のOA機器から、
更にWEBサイトからチラシから行政書類関係まで、万能で!
あっという間にどんどん解決していくのです。
正直、自分も16年前まではIT業界にいたので、そこそこ何でも自分でできると思い、
サイトもチラシも他人の手をかりなくても、とふんばってきたのですが、
正直、暇ならともなく、自分のスキルに対して負荷がかかりすぎて、前に進まない。
マンパワーの限界をとっくに超えていました、たぶん。
でも他人に依頼すると納得できる結果が得られないことが多いと、
これまでの経験から感じていて、誰にも任せる気になれなかったのです。
しかし、気力と体力の限界にきて、初めて天から必要なものが与えられたのかも?
今回、長年の懸案事項が、あっという間にするすると解決していく気配に、
あの水の事故は、決断に必要だったのかもと思いました。
ちなみにエンジニア君は、元IBM出身で、二十台の若さですが、優秀です!
たいていのことが、秒か分で解決します。
調べるのもすごく早いので、大助かりです。
しかし、水の事故は、実はこれで終わりではなかったのですが、、、><
なので、今回のエピソードは、「その1」なのです。
水周りの厄払いって、どこへ行けばいいのかな?
ってちょっと思ったんだけど、結果として、事故よりメリットの方が大きかったから、
お払いはしなくってもいいのかな??
あのとんでもない事故がなければ、誰かを頼らなかったと思うのでね。
ちゃんちゃん。