10年ぶりの再会?厨房の壁を支えた柱達! | インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラブ民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

こんにちは、ジジです。

改装に伴い、同時に出したり入れたりする厨房機器の処分や発注で、

てんやわんやしております。

そんな中、本日、工事がはじまりました。

まずは、解体工事からです。

厨房の壁を壊すのですが、芯の部分は又使うので、丁寧に解体していってます。

それで実は、この柱ですが、10年前に造作を作った時に、この現場に居た人がいます。

ーそう。うちの店長つまり、私の友人ですが、10年前にこの厨房を作る時に立ちあっってるので、

この柱に10年ぶりに再会したそうです。

写真だと細く見えるかもですが、割と太いです。

で、この柱を再び使います。(場所は移動するけど)

業者さんの見積もりは、5社位とったのですが、金額の開きは最終的に100万位あり。笑

結局、昨年春にも少しお世話になった工務店さんが、こちらの話をよくきいてくれて、

無理の無いプランを提案してくれるので、一番良かったです。

ご紹介しておきますと、アイ・フォーメイションさんといいます。

 

床の張替え工事をお願いした業者さんなのですが、オリジナルの厨房家具も作ってくれたり、

高さのあわないステンレスの足を切って使えるようにしてくれたりと、とても親切でした。

しかも、工事の値段は他の業者さんより安かったのです。ー皆さんにもお勧めです。

 

それから、厨房の大きな3槽式シンクは、売れたので廃棄しなくてすみましたが、

廃棄する場合の見積もりもとってみた所、下は1万~上は6万円まで差が。^^;

東京都はひきとらないので、民間で依頼するしかなく、お値段が本当にまちまちで。

そして、新しく2槽式のシンクを入れるのですが、これの購入については、

無限堂町田店(厨房館)というところが、とても良かったです。

南町田に巨大な倉庫兼、ショールームをもっていらして、沢山の業務用品が。

中古も新品も扱っていますが、中古の修理や清掃がものすごくちゃんとされてました。

ここは、シンクを購入したら、蛇口の取り付けと水道工事も一緒に無料でやってくれるので

ものすごく助かります。

都内だと、テンポスという厨房用品を扱ってる会社が有名なんですけど、

テンポスには、水道工事代金だけで、3万5千円とると言われたし、新品でも送料とるし。

同じシンクを買うのに、4万円以上も差が出ちゃいます!

無限堂さんにも恩を感じるので、ここで強くご紹介、あんどお勧めしておきます!

そしてこれまで使ってたシンクやガスコンロ、製氷機などは、別のところにまとめて

引き取ってもらえることになり、これも捨てずにすみました。良かった!

ーというわけで、今のところ、厨房機器の入れ替えから、工事の着手までは順調です。

業者さんを見つけるのがうまいと、近所のお店のオーナー達からもほめられています。

(うまいというより、必死に探しただけですけどね。数はあたったと思う。)

とにかく、店をよくするためには何でもするつもりです。