2022年、全身虎のコーディネイト着物に感服! | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

新年あけましておめでとうございます。

皆さん、年末のNHK紅白歌合戦、見てるか見てないか知らないですけど、
私は姉の録画で、「絶対おすすめ!」というのだけ見るのですけど、今年の姉の一押しがこれでした。

歌合戦が終わって、最後のシーンに、全員歌手が勢ぞろいしますが、その際の、
演歌界の大御所、石川さゆり様の衣装が、ラムちゃんかと思いました!
頭に2匹の虎のぬいぐるみ!

着物もこの日のために作ったのでしょう、なんと虎模様!

もう、感服!致しました。

吹っ切れ振りが素晴らしいです。

ところで、石川さゆりさんは紅白にたぶん毎年出場してるわけですが、私には、

忘れられない石川小百合さんの紅白出場の回があります。

そのときも、歌ではなくて、最後のこの勢ぞろいの時の出来事だったのですが、

彼女がまだご結婚中だった時のことです。

司会者の男性の人が、石川さゆりさんに、

「もうお正月料理は作られましたか?」

って聞いたんです。今だったら考えられない質問ですけど。

彼女は困ったような顔で、

「まだ。。。これから作ります。」

って言ったのです。

紅白の舞台で歌うという大役を果たしたばかりなのに、既婚女性というだけで、

こんなことを言われてしまったのです。

お正月の料理を作るのは、妻として当然とでも言うような質問に、唖然としました。

そのほかにも似たような質問で、

「大掃除はすませましたか?」

バージョンの質問も、女性の歌手にだけよせられました。男性歌手には言わないくせに。

ーそんな質問はおかしくないですか?しかも公共のTVで司会者が。

それ以来、紅白歌合戦で石川さゆりさんが出るたびに、その事を思い出しました。

理不尽だと思ったものです。とても印象深かったです。

彼女は89年に離婚されているので、それ以前の紅白歌合戦ですから、
2022年の今から、さかのぼること、33年以上は前ということになります。
そして今日、紅白にこの虎をコケティッシュにアレンジした彼女の姿を見て、

とてもうれしくなりました。

大掃除にしろお正月料理にしろ、女性の義務ではありません。

まして働く妻には、家事労働も一方的にのっかりがちで、大変なのです。
とにかく。寅年に因んだぬいぐるみ頭と虎柄の衣装、とても良かったです。

昔を思い出して、ほっとしました。

新年早々、感慨深かったです。
日本では、全国で、まだまだ年末年始に家事に追われてる奥さんが多いと思います。

好きでやる分には良いですが、女がやるのが義務、になってはいけません。

というわけで、石川さゆりさんの虎衣装に感服&ちょっとうれしかったというお話でした。