ジャグアタトゥー(描く→染まる)へナタトゥー(描く→染まる) | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

今度はアート系の話。

ジャグアの動画をUPしたばっかりなので、ヘナとジャグアの染色の話を。

ジャグアは、インクで描いてる時は色が薄いのですが、染まると青黒く、濃く発色します。

で、ヘナの場合、描いてる時の方がくっきりしてて、染まってからの方が薄いのですが、

伝統的に描かれていた手の平と足の裏は皮が厚いので、下記のように完全発色すると、
描いた時の色と遜色無い場合もあります。

ところで、途中経過の色はどうなのか、気になりますよね?

完全発色する前の色は、それぞれ、下記のような感じです。

(ヘナの端が少し滲んでて、すみません。><)

これがもっと時間が経つと、それぞれ、青黒くなったり、赤茶色になったりしますが、

最初の段階では、薄墨色と、オレンジ色なのでした!

ーというわけで、ヘナ&ジャグアの比較でした。