ジジは本日契約更新!神楽坂の衣装店は11年目突入!(市ヶ谷で創業15年経過) | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

おはようございます、ジジです。

本日、神楽坂の1号店は、契約更新で11年目に突入しました。新築の物件に入ったのが10年前で、ビルの年月と共に、うちも丸10年経ったという事です。店そのものは、地元・市ヶ谷(神楽坂の隣町)で創業し、15年経ちます。もうくたくた。笑

この6月が契約月でした。ころにゃん騒動で、ころっと忘れていましたけど、というのは嘘ですけど。

大家さんが忘れてくれてると良いな、なーんて思ってました。はっはっは。ー駄目でした。

管理会社(ゼネコン)のおじさんから先週連絡あって、「お前のとこは、大丈夫か?」って。

ーたぶん、他の店舗がだめなのかもしれませんねー。系列ビルで長く店子で入ってたお店も、昨年消費増税のタイミングで撤収して、それっきり、入居者がいなくて空き家状態だし。うちの1階のレストランも、3ヶ月で1千万の赤字出してるから、多分家賃交渉に入ってる。

管理会社のおじさんは、先月、ポテチ&かっぱえびせん(私の大好物)を持参して、うちの陣中見舞いに来てくれたんですよ。

口は悪いけど、優しい人で、私はとても居心地良いから、居座る気満々でめでたく契約更新しました。

こういう状況になって、父や母や姉までもが、自営の私を心配してくれます。(兄は自営)

お客様や友達までもが、店にお金を落とそうとしてくれます。

お蔭様で私は、神楽坂で11年目を迎える事ができました。皆さんの支えあればこそです。本当に心から感謝です。

6月は色々ある月、と以前お話しましたが、フェイスブックの過去記録が、6月15日に色々あったとデータを出してくれたので、この機会に7年前の6月15日からのを掲載してみます。

記録を見ると「人って、人生って、誤魔化せないんだなー」と思う。そこに真実を見る気がします。

今年は、“ころにゃん”騒動の中、サバイバルに契約更新した月となりました。

周りで沢山の自営仲間が、閉店や廃業していき寂しいですが、周囲や自分を振り返るのは後にします。

まだ闘いは続いており、もっか前線にて戦闘中。(笑)ーまだ生存してる仲間と共に、前進あるのみ。

これって、思いがけない第三次世界大戦なのか?^^; 

引き続き、ブログを通じて近況ご報告していきます。宜しくお願い致します。