飲んでも飲んでも、全然酔わない日というのは、あるもので。
頭が完全に冷静に、冷め切ってしまっているのでしょうか?
危機的な状況になると、人間の本性があらわれます。
真価がとわれると、言えるかもしれませんね。
外見や年齢がどうであろうとも隠しようが無い、真の姿が。
買占めをする醜い“真の姿”。
分け与えようとする美しい“真の姿”。
神楽坂の夜22時。ゆりこちゃんの記者会見があったあとですか??
今夜も買占めでひどい有様で、水すら買えませんでした。
変わりにお酒を買いました。
日ごろ、元気で正常な生活を送っている時には、誰しも他人にそこそこ親切で、悪い人などそう見当たりませんけど、でも、追い詰められると、人間の本性が出てきますね。
-そして多分、弱い人は、余裕の無さから、悪い人になるのかもね。
私は元々、逆境に強いタイプだと思うし、タフでありたいとも思っています。
でも精神的にめちゃくちゃ強いかというと、そうでもありません。
2、3日前、この張りぼての“首都封鎖”の発表前のことですが、
長い付き合いの友達から、心配するメールが来ていました。
日頃そんなにやり取り無いですが、心配な状況の時には必ず連絡をくれる人間です。
「心配しても何もできないけど、、、」と言われますが、言葉には大きな力があり、会話には、慰めというものがあるんでしょうね。
こういう連絡は、精神的な励ましとなって私を支えます。ありがたいとしか、いえないです。
私はろくでなしだと思いますから。
自分も、誰かの支えになっているでしょうか?
私はそう思っていたんですが、違ったかもしれません。
こういう状況は、自分の居る場所というものを考える良い機会なのかもしれません。
必要とされない場所にいても、仕方ありません。
自分を生かしたいと思っています。
でも何もできないのかもしれませんね。
無力感というか、失望感というか、
そういうものに頭がとても冷めてしまっています。