東京の夏・神楽坂祭りと靖国みたままつり | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

あっというまに8月です。
夏が大好きなので、エヴァ的に、『春・夏・秋・冬』→『夏・夏・夏・夏』で、全然OK!なんですが、夏は実際には短いですよね、、、
この待ち焦がれている刹那な夏に、毎年沢山の想いをこめてすごすのですが、昨日は広島原爆投下の日でした。
同じ年の冬までに14万人、そこから5年以内に、21万の女子供を含む一般人が、人体実験の目的で焼き殺された日であります。よーく覚えておきましょう。
又戦争したくて仕方がない人達がうごめきはじめた、不安な世の中ですからね!

そして、夏といえば、浴衣で盆踊りなどの夏祭りと、花火が定番ですよね!
70年前の人も、そこは多分、同じようなことしてたんじゃないでしょうか?浴衣着て、夏祭りと、家の庭先で線香花火とか、やっていそうです。

ちなみに、神楽坂の街は夏になると提灯がぶら下がって、夜はとてもいい感じになってます。


東京のお盆は早いので、靖国神社のみたま祭りは7月の中旬に、今年は梅雨も明けないうちに突入しましたが、神楽坂のお祭りも毎年7月の最終の週です。お祭り期間中は、夜から店は予約不可にしてましたが、もう恒例ですかね?
おはやしが聞こえてくると、もう仕事になりませんので。笑
そういえば、同じ日に墨田川の花火大会がありました。
そして昨日は、江戸川と市川の合同花火大会で、両方あわせると実は墨田川の花火の打ち上げ数をこしています。たった一日で90万人超えの動員もすごいなと思いますが、平和な証。^^
皆さんも、それぞれの地域で夏をお楽しみかと思います。素敵な思い出ができますように。
私は、今年は色々とおもうことあり、長年ご無沙汰してる友人知人に会おうとしています。
地震とか、色々続きましたから、年齢に関係なく、誰にも確かな明日は無い日本列島。-生きてる間に皆に会おうキャンペーン中です。
というわけで先週、30年来の友人にゆっくり再会する機会を作ったのですが、老け方は個人差があるとはいえ、友人が余りにも童顔で若く、しわもしみもないので、一緒の写真を撮ったら、自分がお母さんみたいで、大ショーっク!
もーこーなったら、アンチ・エイジングのために、ついに美容整形外科に手を出そうかと、ネットで必死に検索中でございます!「なんかいい情報あったらください!」
ー良い情報くれた人には、『大型メヘンディを無料で!』施術致します!笑