メヘンディ・ギャラリーを更新中 | インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラブ民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

10月後半~11月分の、メヘンディ・ギャラリーを更新作業中(まだ足だけ)です。


(長い間、サイト更新もブログの更新すら滞っていましたが、、、)

mehndi design


でもって、引き続き、手、腕、マタニティメヘンディのギャラリー更新しようと思ってはいるのですが、時間が、、、

それから、このギャラリーについて補足しておきます。

当店のギャラリーに掲載されている「デザイン」は、著作権フリーにしてますので、真似して描いていただいても大丈夫です。

ところで、「真似して描く」という事は、「写真を使って、勝手に他に掲載する、使う」という事とは、全く意味が違います。

写真には、お客様の体が、手や足の形で含まれていますので、勝手にその写真を使っては、もちろん駄目ですよ。
見ながら同じようなデザインをおこすのは、問題ないし、許可とらなくてOKです、という意味ですからね。

先日、メヘンディ・アーティストを名乗る知らない関西の人から、メールがきましてね。
その人が言うには、うちのギャラリーの写真を使って、ツイッターにツイートしてる九州のアーティストさんが居るそうです。

内容としては、営業活動に使ってるそうです。
ツイッターでメヘンディについて説明するのに、自分の作品を使わず、私の写真を使っているそうですね。

まあ、著作権フリーの意味を勘違いして、写真を流用してもOKだと思ってるのかもしれませんけど、それ、駄目ですから、気をつけてね。

もっとも、写真の「引用元」を同時に掲載していれば、違法ではありませんよ。

写真の信用元:インド雑貨専門店ジジ!


とかって掲載してあれば、違法じゃないです。


これはどういうことかというと、本やネットなどに自ら掲載している著作物は、一定のルールの元に、第三者が、引用して使って良いことになっているからです。


で、一定のルールっていうのは、その著作物の引用元を掲載することです。


よくネットの記事とかでも、「ここからここまで、○○から引用」とかって書いてあるの、見かけませんか?-あれですよ、あれ。

ちゃんと著作者の権利に配慮して引用元を掲載していれば、原則は大丈夫です。


まあしかし、そもそも、自分の作品じゃないものでメヘンディを説明するなんて、「メヘンディ・アーティスト」と名乗る資格は、無いかもしれませんけどね。(笑)

ーそう思いませんか?

それから、こういったタレコミ・メールを下さる全国のお暇なアーティストの皆さん。


そういった事に気がついた時には、わざわざスクリーン・ショットを撮って証拠を押さえたり、相手のIDを控えたり、わざわざ私にメールで連絡してくれたりしなくて結構ですので、その場で相手にわかりやすく注意でもしてやったらいかがでしょうかね?


というわけで、同業他社の目は常に光ってて、私が多忙で気がつかなくても、気がつく人はむしろ他に居る、ということで、皆さん、お気をつけあそばせー。