とういことで、桜の開花情報、2014年
を、今年は3月23日付けで開始しました。
(コーナーを大幅メンテナンスして、朝までかかってしまった。今日はもう寝る時間ない。><)
今年は、九段に新サロンを開いたので、立地の関係から、九段下の桜の状況が更に見やすくなってきました。
私は、千鳥ヶ淵の古木の桜に惚れこんでいますので、とっても幸せです。
そして、神楽坂の店は、外堀が近いので、外堀通り沿いの桜も堪能していきます。こちらは意外と観光客が少なく特に夜は、街灯に浮かび上がる桜が幻想的なんですよー。
最近たまに、ジジさんは、神楽坂と九段の、どちらに居ることが多いのですか?と、聞かれますが、午前中~お昼までは神楽坂に居ることが多く、午後は夕方までは九段下に居ることが多いです。で、深夜はまた、神楽坂に居ることが多いんですが。-そしてたまに、夜は神保町に居ます。
つまり、両方のエリアに出没中。-熊か!忍者か?
話戻りますが、ここ最近の暖かさで、いっきにきてます、桜のつぼみの膨らみが。
上は、皇居外苑・北の丸の真横あたりの、千鳥ヶ淵の桜です。
今日明日にも開きそうな、ピンク色のもありました。
それからですね、
靖国神社の「標準木」は有名ですけど、すぐ横の会館では、とっくに咲いてるんですねー。
先週から既に相当咲いてましたが、例年ここが、トップです。
日当たりが良いのです。
この週末お天気にめぐまれ、卒業式の皆様に撮っては、とても良いお式になったのではないでしょうか?写真も日差しに映えることでしょうし、ほんと良かったですね。
土地柄、大学が多い上に、武道館や千代田区の区民会館も近いことから、卒業式シーズンはたくさんの着物、はかま姿の子を見れますが、大好きです。皆とっても可愛いわ~。
はかまにブーツの子もたくさん居ました、大正浪漫風ですね。
大和和紀の「ハイカラさんが通る」を思い出しつつ、るんるんして写真撮りまくりました。
レトロって好きなんです。