猫にも歴史あり | インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラブ雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラブ民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

「人に歴史あり」とは、よく言いますが、「猫にも歴史あり」です。


一昨日、ご近所で撮影した写真の一枚。

インド雑貨専門店主ブログ-神楽坂麦まるの猫
激しく狙いを定めているのは、トンちゃん。

狙われているのは、スンちゃん。猫バトル一触即発の状況です。(このあと、トンちゃんが当然のごとく、突っ込んでいきました。これでもきょうだいの猫ですが、がたいからして、トンちゃんの方が大きい(目つきも少々悪い)です。


この子達は、「麦まる2 」でオーナーに飼われている、猫達ですが、親猫は、なんと、美猫として有名なまつこちゃん。

まつこちゃんは、「マルハフーズ」の缶詰の表紙を飾った、神楽坂ではちょっと、猫ちゃんです。
とんちゃんは、よく見かけるんですけど、大抵は、麦まるさんからすぐの、「寺内公園」を挟んだ、「和風カフェ・笹乃家 」さんの塀の上に、どーんと乗ってます。

結構なデブ猫ですが、毛がふさふさと手入れ良く、飼い主にとても可愛がられていることがうかがえます。

ちなみに、うす沢さんのお店 は、現在、尾崎紅葉・旧居跡のお向かいで、営業しています。


一軒家の、レトロな、雰囲気のあるおうちで、カフェ営業すれば?と私はよく薦めるくらい、カフェな気分のギャラリーを併設した、器のお店屋さんです。


うす沢さんと、私とは、私が開店する前からのおつきあいで、神楽坂では一番古い自営のお友達になります。

最初の出会いは、私がよく買い物に行く近所のスーパーの隣に、小さくて可愛い、赤い鳥居+祠があって、なんだろう、これ?と、覗き込んだら、その鳥居の影に、「うす沢」さんがあったのです。

その頃のお店が、これです。↓


http://www.cici.jp/kagurazaka/usuzawa_2007.html


その後、建て壊しがあって移転した先が、たまたま私の住まいととても近くて、その頃には私も自営で独立してたのですが、ご縁を感じましたね!


その頃のうす沢さんが、これです。↓


http://www.cici.jp/kagurazaka/usuzawa.html


その後、急に、牛込中央通りから、神楽坂へ移転されることになって、しばらくの間、がっかりしていたのですが、なんと私も、そこから、神楽坂へ移転することになったので、またまた近ずいたのでした。


こういうのを、ご縁があるというのでしょうか?


ご縁といえば、面白いのが、当店の階下のレストラン「ラストリカート」さん


実はこのお店も、以前は、うす沢さんの店とは、道路を挟んで斜め向かい位近かったのです。

そして、私とは、同じ通り沿いで、ほんの100メートル?とか?位の至近距離でした。


それがある日、なーんか移転しちゃったなあと思っていたら、偶然、同じ物件に、半年遅れて、私自身が移転してきた事になり、みんな本当に、「あらまあ!」状態で。


「ラストリカート」は、高級イタリアン・フレンチのお店で、私なんかには、少~し敷居が高いのですけど、6月2日の当店主宰「アラビアンナイト・パーティ 」では、企画に協力してくださっております。


パーティに参加される皆さんの、ドレスへのお着替えがすんだら、階下のレストランで一服(ワンドリンクまで無料)していただく事になっているんですよ。

これは、みんなで次の会場へ移動するまでの、ウェイティングなんですが、綺麗なレストランで、気分も盛り上がっていきましょう!

(参加者の皆さん、おわかりでした?)



ー人にも歴史あり。 ー店にも歴史あり。 ー猫にも歴史あり。


こうやって不思議なご縁でつながり、猫もひっくるめて、支えあっているわけですね。



仲が良いことが、生きていくことをスムーズにする。楽しくする。明るくする。そして、力を与える。


実感する日々です。