ハロウィンと秋デザインのヘナタトゥー | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

先日、ハロウィンの日に、「トリック オア トリート!」って叫んで来店されたお客様、こと、妹ちゃんが、11月に入って、とっても美味しい夜食とおやつ持参で、遊びに来てくれました。
インド雑貨専門店主ブログ-ヘナタトゥー・ハロウィン

この前、美味しい珈琲と紅茶もたっぷり差し入れしてくれてたので、それをドリンクにして、さっそくテーブルセッティング。^^

私は風邪でずっと体調悪かったので、外へ食事にでるのがしんどく、どうしようかと思ってた矢先、まるで食べたいものがわかってたかのような差し入れの内容でした。

先日、お帰り際にささっと描いたハロウィンのジャックらんたん(かぼちゃ)が、乾かす途中で崩れちゃったという事で、染色具合を見せに来てくれたのですが、こすれたところだけ、見事に柄がふっとんでました。

で、ジャックらんたんを描き直すついでに、もう少しハロウィンらしくしようっか!?ということで、リクエストの柄が、先日持参してくれた、ケーキにのってた、お化けの砂糖菓子を二匹。

これを二匹(って数えるかな?)、二体?とにかく、デコルテに描いて、そのあと肩へ向かって、全体に秋らしくしようということで、紅葉とイチョウをとばしてみました。

インド雑貨専門店主ブログ-ヘナタトゥー・ハロウィン

もとのデザインになってる、ケーキと、その箱のデザインが、こちら。

わかります?ーこれの、おばけ。

こういうの描くの初めてでしたが、なんか可愛いな~と思いながら、楽しく描きました。漫画と一緒ですね。


(ちなみにこちらのケーキ、特にモンブランが秀逸な一品でした。
甘さ控えめで大変美味しい。)

このヘナタトゥーは、インドデザインでもアラビックデザインでも何でもないけど、季節柄ってことで、楽しいじゃないですか?

こういうイベントに便乗したデザイン、面白いかもって思いました。インド雑貨専門店主ブログ


それから、同日の昼間に、メヘンディのマンツーマン・レッスン にいらっしゃった、常連さま。


ビジネスのご相談などをうけながら、大きめワンポイントを描かせていただきましたが、今日は、お魚のデザインで、アレンジを。

お魚自体は、メヘンディのデザインBookからひっぱったデザインで、それに、波や泡の感じと海草?をアレンジしたつもりなんですが、如何でしょうか?


日本人だからか、なんか和風な感じにも見える仕上がり。
インド雑貨専門店主ブログ-ヘナタトゥー・メヘンディ
思うんですけど、何となく昔に見たような柄、例えば浮世絵なんかの、波の描き方とかが、記憶の彼方にインプットされていて、いざ波でも描こうと思ったときに、それがアウトプットされて、描いてるって事が、あるんじゃないかと思いました。

私は、波の絵とか描いた事ないので、今回が初めてってことになりますが、例えば鮮魚店とかの大きな看板に、お魚が波にのった絵が描いてあったりして、そこから記憶の引き出しをあけているとします。

で、その看板の絵を作った人は、昔の和風のデザインとして浮世絵に出てくるような波を参考にしてたりして、という感じで。

普段目にしているものが、デザインの引き出しになってることってあるような気がします。


ちょっと大げさですが、「何を見て育つか」、ということも、デザインや好みに大きく影響してるような気がします。

話は戻りますが、この夜の差し入れの詳細情報。

かなり美味しかったので、お近くへおいでの際は、ぜひお試しを。


ドーナッツは、揚げたてのやつで、場所は、神楽坂商店街に新しく出来た、理科大ビルの一階のドーナツ屋さんです。

当店がよくお世話になってるインドネパール料理店「サパナ」と同じビルの、一階。


バターが効いてて、表面はさくさくですが、中はしっとり。デニッシュ系な感じがしましたが、甘さはほどよく控えめで、プレーンタイプでも充分美味しいですね。

マーメイドカフェというそうです。つまり、リトルマーメイド系列らしいですが、なかなか秀逸な一品。


ドーナツあんまり好きじゃない私が、美味しいと感じました。


形はリングだけど、正直、質感はドーナツじゃないなーこれ。むしろ、フランスで食べるクロワッサンに近いかも。

(ああ、今、「フランス?知るかよ」って声と同時に座布団とんできましたか?)

サンドイッチは、上島珈琲(BLT with チーズエッグと、神戸デリカサンド スモークサーモン)のものでした。


チェーン店を、あなどるなかれ、ですね。



個人店が、負けちゃうんじゃないかな、この味。



と、チェーン店嫌いの私が、ただいま本音を吐きました。



う~ん、ほんと美味しかったんです。ご馳走さまでした。