お客様各位
日本時間で本日の夕方から店主は移動で、メールチェックが出来なくなります。(飛行機の中)帰りはエールフランスなので、ビビンバが食べられず残念ですが、もうじき日本に帰国だと思うと、パリ・ストレスが一気に背中から流されるような気分です。
あーもう。トイレの心配とか、電話やネット、停電の心配とか、ぼられる心配、スーパーで故意のおつりミスの監視とか、いちいち疲れるんですよ。水一本買うのに、何でいちいちスーパー探さなきゃいけないんだ、とかね。飲んだら今度はトイレが心配、とかもー。干からびて歩いてましたよ、一日中。渡仏は3回目ですが、この点は殆ど改善してないですね。
フランスは、「美しい器」です。そして実用性が乏しい。景観は到底日本に勝ち目はありませんね!そのポリシーから言っても。育った環境ではぐくまれた美意識は、景観のみならず生活の隅々に網羅されており、気持ち良いほどです。この点のストレスは、日本の方が圧倒的に高い。
しかし人間、生きているので、居住する場合は、実用性の部分は無視できません。
実用性と考えると、日本って、素晴らしい。^^; (あとは、見た目だけもっと・・・。)
まあ、海外にいって日本を見直すってのはよくある事です。感じるマイナスポイントもいつも同じ。日本の景観の悪さ(役人のやる事)や都市計画の悪さだけは、毎度マイナスポイント筆頭で、「きったないなー、この国。金があるんだから何とかしろよ。」とか、「日本人でも道わかんないってどうなってんだ、この都市計画は?!」と、思う。けどそれ以外は大方、○ですね。しかも二重丸かも。花丸かも?
とにかくインフラと公共施設が整っているって、素晴らしいことです。人間、なにがあってもおなかがすくし、トイレに行くもんですからね。電話も絶対に必要。日本ならトイレはどこにでもあって綺麗で安心。電話も通じてあたりまえ。扉もちゃんと閉まる。お湯も出て当たり前。玄関もトイレもどこもかしこも立て付けが悪くて一日中がたがたやるなんて事は、日本では考えられない。それにお風呂に入ってお湯が水に変わるかもなんて心配、毎日してらんないわ。外食はユーロ高もさることながら、相変わらず写真つきメニュー無いし、この国。そもそもフランス語のメニューって、一個ずつが長くって、4個位翻訳したあとには、もう最初の2個は何の料理だったか覚えて無いわ、って調子で訳わからん。
これもポリシーなんでしょうが、写真つきにすれば外人でも何となくはメニューがわかるのに。まあフランスのフランスたる所以なのかな、とは思いつつ。フランスは当然ながらフランス人のものですからね。
しかし「きたければ来れば?」みたいな内向きな態度は、いつまで通用するのかな?ユーロ高と原油高は既に相当観光収入に影響していると見ましたよ、私は。
とりあえず「フランス24」(あらため「フランス・モンド」だって?)は、前大統領シラクの構想※どおりに戻した方が良いんじゃないの?
日本も同様ですが、日本は日本人のものになっているのかなー?(ちょっと、疑問です。)
この国は誰もためのものでしょうねえ?ちゃんと自分たちのものにしないとね。
輸入雑貨やをやってると、外国人と接する機会が増えますが、ジジでは当然インド人たちが圧倒的に多いのですが、どの国の人もナショナリティーが日本人よりは強い感じがしますね。謙遜は日本の美学ですが、とりあえず私は日本にお金を落とそう、と思いました。日本をよくする為に何かしたいですね。
そういえば、美味しいインド料理も久しぶりに食べたいし。これも帰国すればすぐにかないます!日本ならではですよ。世界広しといえど、美味しくて本格的なインド料理とイタリア料理がすぐ食べられるのは、本国を除いては、日本とアメリカの東海岸だけですって。-だから早く日本に帰ろっと。
※フランス24は、海外にフランスを知ってもらうためにも外国語放送をしようと、英語とアラビア語の放送をしていた、BBC的なをメディアをめざす筈だった。サルコジになってから、フランス語オンリーにするといい、その理由は、維持費はフランス人の税金なので、フランス語のみで放送するのが当然だ、という理由。ちなみに彼は外国語が苦手。