2022年8月の成績表 | メニエール病闘病記

メニエール病闘病記

40代の会社員。ある日突然メニエール病になってしまった。
現在進行形のメニエール病闘病記のブログです。

8月は暑かったですね~。

 

腰痛が無くなったたので、8月はかなり走りました。

 

夏は走るのが楽です。

 

暑いからちょっと走っただけで、すぐに心拍数が上がってくれます。

 

自分が走る理由は心拍数を上げるためです。

 

心拍数を上げることによって、血流が活発になりリンパ液のむくみを取る。

 

それによって内耳のリンパが正常化し、メニエール再発を防ぐ、という理屈だと思っています。

 

最近は1日40分程度走っています。心拍数は140回/分程度を目標にしながら走ります。

 

暑い日はすぐに140まで跳ね上がります。早歩きぐらいの速度でも十分です。

 

(↑平均速度が1kmあたり7分29秒なので相当遅いですね)

 

ちんたら走るだけでも十分に負荷が高いので、夏の方が楽です。

 

これが冬になると、なかなか心拍数が上がりません。

 

それなりにスピードを上げないと心拍数が上がらないので大変です。筋肉や腰への負荷も増えます。

 

夏は良いですね。

 

汗をたっぷりかいたあと、シャワーを浴びて、冷たい水をごくごく飲むのは最高です。

 

・・・

 

8月はめまいは有りませんでしたが、台風が近づいてきた前日は一日中かなりクラクラしていました。

 

めまいというレベルではなかったけれど、一歩手前だったと思います。

 

やはり低気圧がなんらかの作用を内耳に与えているのでしょう。

 

不思議なものですね。

 

耳鳴りは特に変わらないです。弱い「シャー」音がある日もあれば、何も聞こえない日もあります。

 

耳鳴りに関しては、意識する時間が少なくなってきていて、まあ、良い傾向なのかなと思っています。

 

・・・

 

去年の春に様々な耳のトラブルが発生し、生活がボロボロに破壊されたころ。

 

体重は70㎏から60㎏まで一気に減りました。

 

ともかく、食事が喉を通らなかったのです。

 

やせこけた自分の体を見て、恐怖を覚えたのを鮮明に覚えています。

 

最近久々に体重計に乗ったら、71㎏になっていました。

 

運動はしているのですが、やはり食事が美味しくてパクパク食べちゃっているのでこうなりました。

 

甘いものも好きなので。。。。

 

最近ようやく、自分の体に少しづつ自信をもてるようになりました。

 

ひょっとして、このままうまく行けるんじゃないか?

 

そういう気持ちを少しですが持てるようになりました。

 

 

・・・

 

まだまだ暑いですが、皆様ご自愛ください。