2021年11月の成績表 | メニエール病闘病記

メニエール病闘病記

40代の会社員。ある日突然メニエール病になってしまった。
現在進行形のメニエール病闘病記のブログです。

11月はめまいはおこりませんでした。

 

聴力も健聴を保てています。

 

11月は内耳の圧迫感もありませんでした。

 

そして、今までしつこく続いていた眼振が全くなかったです。

 

良い傾向だと信じたいです。

 

 

 

しかし、6月ごろに経験した「耳のグジュグジュ」がまた起こりました。

 

11月末ごろから今日(12/6)まで、1週間くらい続いてます。

 

あまりない日と結構ある日がありますが、なかなか収まりません。

 

6月ごろに耳の中のグジュグジュ音が始まって・・ →耳閉感・難聴→ふわふわめまい→回転性めまい→難聴悪化 

 

・・・という流れで奈落の底に突き落とされたので、また不調のきっかけなのでは?

 

と、恐怖におびえてます。

 

走ると多少収まるので、何かリンパの異常なのかなとは思うのですが・・・・。

 

 

 

耳のグジュグジュ自体は別に日常生活の障害にはならないのですが、決して気持ちの良いものでは無いです。

 

まるで、メニエール病が

 

「お前はメニエールに勝ったと思ってるんだろ。そんなことないぞ。俺は復活するスキをうかがってるからな~👽 ふへへへへ」

 

と言っているような気がして、ビクビクしてます。

 

ともかく、自分に出来る事をやるしかないと思い、今まで通り毎日走り、健康的な食事をして、水分を沢山とるようにしてます。

 

イソバイドも11月でやめようかと思ったのですが、続けることにしました(朝一回だけ飲む)。

 

もしまためまいが起こっても、絶対復活してやる。来れるもんなら来てみろ!

 

そういう気持ちで自分を奮い立たせています。

 

 

 

11月も、基本的には毎日走りました。

 

朝30分、夜30分です。

 

新しい部署に異動になったので、歓迎会があって2度ほど夜走れない日がありましたが・・・、

 

今まで通りiWatchで平均心拍数が130前後になるように走りました。

 

が、毎日走り始めて4カ月。持久力が向上したようで、結構スピードを上げないと心拍数が上がらなくなってきました。

 

以前は「タラタラのスロージョギング」って感じでしたが、最近は「普通のランニング」っぽいスピードになってます。

 

ふくらはぎも太くなって、下半身の筋肉がガッチリとしてきました。

 

あと、おまけ的な事ですが、肌にハリが出てきたように思います。

 

決して若くない50歳間近のおっさんですが、顔の肌のツヤがよくなってきたような気がしてます。

 

だからどうだって訳でもないんですが、ちょっと嬉しいです。

 

大分寒くなってきたので、寒くて走る気にならない日は部屋でバーピーをしてます。

 

バーピーにも慣れて、当初のように筋肉痛で歩けなくなるようなことは無くなりました。

 

 

 

11月はもう一つうれしい変化がありました。

 

耳鳴りが以前よりかなり小さくなってきたことです。

 

今年3月に耳鳴りが始まったときは、まるで部屋の中でセミが10匹くらいいて大音量で鳴いているような感じでした。

 

あ、これは命がやばい。

 

そういうレベルでした。

 

それからどんどん音が小さくなって気にならないレベルになったのですが、

 

11月は以前よりさらに音が小さくなりました。

 

遠くの方で1匹だけセミが鳴いているかな?という感じです。

 

意識していないとほぼ気にならないレベルです。

 

また、ほぼ何も聞こえない日も増えてきました。

 

耳鳴りがは当初自分にとっては最大の問題でしたが、今では生活において問題ないレベルになっています。

 

 

 

さあ、12月はどんな月になるのでしょうか。

 

今健康でいられることに感謝し、走り、健康に良いことを続けて行きたいと思います。

 

 

 

・・・・・

 

近所の紅葉がキレイです😚