はじめまして虹

ネオスピ社労士の 藍です。

「障害年金」の申請サポートをしていますニコニコ

 

☆私のプロフィールはこちら

 

今回はタイトルにもあります

「障害年金」ってなに?

ということをお話ししますね。

 

 

「障害年金」

 

みなさんは
「障害年金」って聞いたことありますか?
 
もしかしたら
あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、
国が運営する公的年金のひとつです。
 
 

年金というと、

高齢になったときの「老齢年金」

をイメージしますが

 

病気やケガで

生活に支障があるときに

支給されるのが「障害年金」です。

 

 

サポートしたお客様から、

 

「早くこの制度を知りたかった」

「自分は対象外だと思ってた」

「病院でも役所でも、誰も教えてくれなかった」

 

こんな言葉をよくいただきます。

 

 

そう!

大事な制度の割に、知名度が低いのです。

でも。

 

ほとんどの病気やケガが対象!

うつ病などの精神疾患や、

発達障害も。

 

本当はもらえるのに、

自分が障害年金の対象であると気づいていない人が

たくさんいます。

 

菜の花

 

 

このブログでは

障害年金の制度、請求手続きの方法などを

これから少しずつ伝えていきたいと思います。

 

必要な人に障害年金が届き、

その人の人生に少しでも彩り虹を添えることが

できたら嬉しいです。