長男(5歳8ヶ月 )と次男(0歳6ヶ月 )の2024年7月のまとめ。


◆長男のこと◆










今月のお気に入りの絵本は、「オバケや」

でした。

長男と色んなオバケを考えました。


 

○高知で夏を満喫

オットとともに高知に帰省した長男。


海、川、お城、科学館、動物園、水族館、鍾乳洞、公園、花火、アイスクリーム作りなど、これでもかとキラキラ眩しい夏を味わってきました。


・手結の海

朝5時起きで散歩


磯遊び


・日ノ御子で川遊び


川の水がめちゃ綺麗


・高知城


・オーテピア高知図書館


・のいち動物園


・桂浜



・桂浜水族館

餌やりしまくり


・龍河洞

大雨後で迫力満点


・アクトランド


・公園


あまりに楽しすぎる毎日で日常生活に戻れなくなるのではと危惧しましたが、なんとか帰還。

長男:かえりまーす(しぶしぶ)


しかも公園で捕まえたクワガタ共に。苦笑

めっちゃ夜行性。


え、私?

次男とお留守番でしたよ。。。くー!泣笑い泣き


○おでかけ

近所のお祭りを満喫。今年も水笛を嬉しそうに吹いていました。



○将棋ブーム

保育園で将棋をするお友達がいるようで、負けず嫌いが発動し、毎日パパと練習中。


○歯が抜けた

グラグラしていた下の前歯が遂に抜けました〜!



◆次男のこと◆(6ヶ月)

先月の終わりに寝返り&寝返り返りをマスターした次男。ずり這いに向けてお尻をフリフリし始めました。

・気に入らないことがあると、「ん゛ーーー!(怒)」としっかり自己主張

・両手を広げて抱っこを要求

・抱っこ寝から少しずつ布団で寝られるようにした(かなり泣くけど…)

・離乳食(1回食)は今のところ順調

・体重は全然増えない

・授乳間隔がなかなか開かず1日7回授乳

・時々夜泣きで1時間おきに泣く。細切れ睡眠で地味に辛い。

・下の前歯が1本、こんちに歯⭐︎


絵本は相変わらず家にある赤ちゃん絵本をヘビーローテしています。


何百回読んでも、「じゃあじゃあびりびり」と「だるまさんシリーズ」は素晴らしいなぁとしみじみ。



今月は抜ける歯あれば、生える歯ありで、

長男と次男の同じ位置にある歯が同時期に生え替わり、なんだか感慨深いものがありました。


梅雨も明けて本格的な夏到来。

体調に気をつけながら、長男と就学前最後の夏を楽しんでいきたいです。