長男(5歳7ヶ月 )と次男(0歳5ヶ月 )の2024年6月のまとめ。


◆長男のこと◆










今月のお気に入りの絵本は、「ぼくらはいけのカエル」


と「あまがえるりょこうしゃシリーズ」でした。

松岡達英さんの絵本をたくさん読みました。


○繊細ネガティブボーイ

繊細ネガティブボーイな長男。

特に生死に敏感です。

食べ物(お肉、お魚、お米)が可哀想、に始まり、パパやママが先に死んだら自分1人では生きていけない、とか、死んだらどうなるの?などなど。

私にも生死に敏感だった時期があるので、なんとなく長男の気持ちはわかるのですが、こればっかりは色んなことを消化(&昇華)しながら自分なりの答えを作っていくしかないと思うので、伴走しながら見守っていこうと思います。

その他にもありとあらゆることに心配事は尽きないようで、

自分は誰とも結婚できなかったらどうしよう、とか笑、

小学校でやっていけるか心配、

とか言っています。

うん…小学校でやっていけるかは、実は母もすごく心配です。苦笑

1つも良いことないなどと言うようになったので、とりあえず、今日あった良いことを家族で発表し合うことを始めました。少しでも楽しいことに着目する力を育てていきたい。


○おでかけ

次男を連れてのおでかけにも少しずつ慣れてきた6月。前半は、

・国立科学博物館(コンパス)


・岩手(花巻温泉、釜淵の滝、花巻おもちゃ美術館、童話村)



・干潟

に行きました。

(後半は体調不良のため近くの公園でのんびり)



◆次男のこと◆(5ヶ月)

どんどんできることが増えてきた次男。

目に映る全てのものに興味津々で、少しずついろんな場所への進撃を開始しています。


・寝返り&寝返り返りをマスター

・手先がどんどん器用になりティッシュをビリビリ

・人見知り開始

・体重はなかなか増えない

・離乳食を始めるも次男以外の家族全員が体調不良でそれどころでなく中止。来月仕切り直し。

・抱っこでしか本当に寝なくなった。大ピ〜ンチ!

・開き始めた夜間の授乳間隔が3時間おきに戻ってしまった。なぜだ。眠い…


完全なる抱っこマンで、抱っこをやめればキェー!と抗議の声をあげ、抱っこ紐をつけ始めると、抱っこしてもらえる…!と目がキラキラ輝きます。ベビーカーに乗せると泣くようになってしまい、全然ベビーカーに乗せられません。


絵本は相変わらず、しましまぐるぐる、だるまさんシリーズ、おひさまあはは、じゃあじゃあびりびりをローテーション。

 

気のせいかもしれませんが、抱っこ、おっぱい、おむつ、おふろ、しましまぐるぐる、自分の名前、あたりは聞き分けている感じがします。



来月、オットと長男は高知へ(私は次男とお留守番)。

5歳の夏をめいっぱい楽しんできて欲しいなと思います。