先日、以前から気になっていた国立科学博物館の中のコンパスに行ってきました。

45分入替制、要予約の室内遊び場なんですが、作りがなかなか凝っていて長男もとても楽しそうでした。(4歳〜6歳くらいが1番楽しめそうかな?)



面白いのに写真じゃ伝わらない。残念!


今回は地球館地下3階(物理学がメインのフロア)へ。

以前オットと来たことがあったけど(しかもこのフロアだけで数時間見た)、長男とは初めて。

運動エネルギー→位置エネルギー→熱エネルギーへの変換


磁場とコイルで電流発生


物理学を専攻していたオットと私。

長男に色々説明しようとしたけど、ちょっと5歳児相手には無理だった笑い泣き


最後はいつもの恐竜の化石で〆。


何度来ても科博は面白い。