長男(5歳5ヶ月)と次男(0歳3ヶ月)の2024年4月のまとめ。


◆長男のこと◆

今月のお気に入りの絵本は、おふろおじゃまします」「バーバパパのはこぶね」「まるごとうちゅうカレー」でした。

最近の長男は多読傾向。

気に入ったものを繰り返し読むよりも新しいものをどんどん読みたいようで、「それもう読んだ、新しい絵本はないの?」と言うことが増えました。

これでも一応、季節や年齢に合わせて長男の好きそうな絵本を選んで借りているわけでして。

図書館の予約のペースが、長男の読むペースに間に合わない〜!


○荒れる年長の始まり

新年度、環境の変化により浮き足立つ長男やクラスのお友達。

案の定、些細な言い争いから引っ掻かれたり叩かれたりして、顔や身体に引っ掻き傷やらアザやらが何度かできていました。

自分からは手を出していないとのことですが(ほんとか?)、喧嘩上等、やられたらやり返す倍返し男の長男。きっちりやり返しているようです…やめれ〜!!!

しつけがなってないのか?

長男が乱暴ものなのか?

保育園が荒れているのか?

男の子だから?

よくわからないけど、とにかく暴力はやめてくれ…


○続・中間反抗期?

相変わらず中間反抗期?は続いています。

が、やっぱり多少は落ち着いてきたかなと感じます。

なんだかんだ、反抗しながらどんどん自立している感じがして、少〜し私が寂しくなってきました。


○遊び

長男の大好きな遊びに、「ごっこ遊び」と「お話」があります。

どちらも長男が提供するテーマやネタに合わせてその場で大人がストーリーを作る必要があり、これが何の修行なのかっていうくらい本当に辛い!!!

…んですが、長男の言語能力の向上のためと思って、脳みそ振り絞って毎日違うお話を作っています。しんど〜!


海の生き物好きも継続中。

潮干狩り@葛西臨海公園

あまり貝は取れなかったけど、潮の満ち引きを体感できて良かった!


○いとこと遊ぶ

春休みに東京にきていた従兄弟と遊んだ長男。

アスレチックに行ったのですが、年上の従兄弟に対抗心を燃やして色々と挑んでいました。

長男:こんなたかいところも のぼれる!(ドヤ)


長男:こんなところも いけちゃう!(ドヤ)


負けず嫌いが過ぎる。

年上の従兄弟が手加減してくれていました。苦笑



◆家族でおでかけ◆(お花見)

近所の公園にお花見に行ってきました。


10年前にオットとお花見した公園で、今度はオットと子ども2人と実母でお花見するのはなんだか感慨深いものがありました。

しかーし、そんな感慨を一瞬で粉砕するのはやはり長男。池でオタマジャクシを見つけ、大喜びでびしょ濡れのドロドロに。

結局、今年もオタマジャクシを連れ帰り、カエルになるまで育てました。



◆次男のこと◆(3ヶ月)

相変わらず笑顔が多い愛想の良い次男。少しずつ声を出して笑うことも増えてきました。


・両手は常にニギニギ

・いろんなものを掴んだり舐めようとしたり

・首座りはしっかりしてきた

・体重増加はいまひとつ

・夜間は寝かしつけがほぼ不要に

・朝寝、昼寝、夕寝は基本、抱っこで寝かしつけ→少しずつ布団で寝かせられるようにしていきたい

・向き癖治らず、ヘルメット治療することにしました


絵本は相変わらず「しましまぐるぐる」と「もいもい」がテッパンです。


さてさて、長男が心待ちにしていたゴールデンウィークに突入。今年は旅行を計画しています。

どうか家族全員が楽しめる良い旅になりますように…♡