母親にとって息子は宇宙人とはよく言ったもので、我が家のムスコももれなく、高いところに登り、長いものは振り回し、常に何かと戦い、私には理解不能…。


保育園の同じクラスの女の子のお友達には、

「○○くん(←ムスコの名前)、またあぶないこと してる〜」

と言われ、誇らしげに鼻の穴を膨らませていました。

…ムスコよそれ、女子から呆れられてるやつだから。得意げにするところじゃないから。


そんなムスコが最近夢中なのは、海の生き物とレゴ。(恐竜は飽きてきた、とのこと。)


これは自分で描いたリュウグウノツカイ。


毎日真剣にレゴのカタログを眺め、

ムスコ:ぜんぶ ほしく なっちゃう〜ラブラブ


そして、サンタさんから欲しいものが届き、毎日せっせと作っています。

(7歳から対象のレゴシティ。できないと怒り狂うので、大人がつきっきりでサポートしています笑い泣き


さて…

そんな宇宙人がもう1人、我が家に増えました。

どーも、じなん です。 よろしく です。


いや〜まさか、もう1回ここで出産するとは思わなんだ。人生ってわからない。



実は前回、子宮弛緩出血し輸血までした私。

今回の無痛分娩にあたっては麻酔を入れるタイミングと量を慎重にされ、

無痛とは…?となるくらい痛かったけど、

(それが良かったのか関係ないのかもわからないけど)


無事、貧血もなく退院しました。

初対面。

よろしく〜!


ムスコ改め長男は、

赤ちゃんのために折り紙でプレゼントを作ったり、泣いていると「苦しいんじゃない?」と心配する一方で、

「4人家族なんだよ、でもな〜3人がよかったな〜」

と言ったり、

色んな感情があるようです。


長男の気持ちに丁寧に寄り添いながら、少しずつ新しい家族の形になっていけたらなぁと思っています。


一人っ子の私は超絶マイペースに生きてきたので、兄弟の上の子の気持ちも下の子も気持ちもわからないのが正直なところですが、

それぞれが、それぞれの人生を、健康に、幸せに、そして豊かに送ってくれることを願うばかりです。



今年は、悪阻がひどく(複数回吐く日が3ヶ月続いた)仕事は1ヶ月以上休んだし、

なんなら、出産するまで気持ちの悪さは続いたし、

2023年は本当に、ただただ呼吸しているだけで精一杯の1年だった。

(今年撮った写真を見返すと未だに全部気持ち悪い)


家事育児を全面放棄しオットに丸投げした結果、オットの家事育児能力にさらに磨きがかかり、

長男の1番好きな人は「パパ」になりました。

(「ままは にばんか さんばんだよ」とのこと。く〜!笑い泣き


そんなオット、

私から一切頼んでないのに(←言い方よ。笑)


オット「俺、1年間、育休取ります!!!」



え…夫婦同時にそんなに取れるの…?

と、改めて制度を調べ、家計を検討した結果、まぁなんとかなるでしょう、

ということでオットの育休1年取得が決定。


いや〜人生ってわからない。(本日2回目)


というわけで来年は家族の時間が多く持てそうなので、主に長男と色んな経験ができるといいなぁと思っています。


2023年も沢山の方々に助けてもらって、なんとかここまでこれました。

関わった方全てに感謝を。

来年もどうぞよろしくお願いします。


良いお年をお迎えくださいおねがい