誰かを「お母さん」にしてしまう気持ちって、
すごく分かる。

↑ここ最近何度か目に入ってくるので、書く。











私にもあった。
今もあるのかもしれない。

自分だけ見て欲しい。
自分を特別扱いして欲しい。

だけど相手は自分の母親じゃないから、
そうはならなくて傷つくんだよね。






今私はこう思ってます。

私に、
自分だけ見て欲しい。
自分を特別扱いして欲しいと
大人になっても思わせるような育て方をした母なんだから

きっと母自身も、
自分のことを見てあげられてないんだ





きっとそんな風に育った人は沢山いる、
という前提のもと、
当たり前だけど、
そんな風に育ってない人もいて、

うちは違った。
だから母親に求めることはちょっとキツいことなのかもなって期待を手放しました。





そこから、
だいぶ母に対してのジャッジする息苦しさから
抜けられました。

何をジャッジしてしまって
苦しくなっていたかというと
「私を見てくれてない」
「私を特別扱いしてくれてない」
↑こんなジャッジを母にしてしまうから、
毎度ヒリヒリして話すのも苦しかった🥵

何をしてきたかと言うと、

(母を諦めて笑)
“自分で自分を育て直す”
ことをしてきました。

甘やかしたし、
話を沢山聞いてきた。







見て見てー!と湧くことは、
SNSを利用して世界に放つ🌍

そしたら、
ちゃんとそのうち“自分に厳しく”も正しく?出来るようになって、

変な気負いじゃないけど、
母親とコミュニケーションがうまくいかなくて
傷ついてきた人たちの

絡まった部分を、
紐解いてあげれるようになった。






自分を見てあげられない人が、
子供の気持ちまで満たして育てられるはずがない。
↑これは、自分の母だけを責める言葉ではなく、当たり前の仕組みを述べる言葉としてインプットしてほしい。

自分で自分を育て直す
=自分の居場所は自分で作る

ことだと思う。





自分が片付いていくと、
母も娘の私からジャッジされ続けてきた緊張と息苦しさから解放してあげられる。

だから、
すごく関係が風通しよいものになってきてます。

母を解放するために頑張ったわけではないけど、
自分なら自分を育て直すことが出来るから

まずは母を諦めて、
ないものねだりをやめて、
ああ、自分しかいないんだと
誰かを母親代わりにして傷つく度に決意し直してきたら

いつの間にか抜けてた( T_T)\(^-^ )

だから、
私に出来ることがあるとするなら、
自分で自分を育て直す感覚を伝えていくこと。

どんどん自分が片付いていく感覚は、
たまらないから
そんな感覚に巻き込みたい






募集中❤️








みんなで一緒に、3週間。
Instagramでまいにち投稿してみませんか??




SNS発信の恩恵を舐めてはいけない✨🤭



SNSは、
独り言に近い環境で自分のことを書き出せる場所。
なのにそれが積み重なって、
ロイヤルな人間関係をSNS上で作り上げられるから本当に唯一無二な機能の媒体🤝



自分の独り言の表現に夢中になって、
時には社会に語りかけ、嘆いたり、嬉しがったり、
そのままを記録して人生が進んでいく様子に、
凡人の私にさえファンが出来ました。



“わたし”の中に居場所を作る、
万華鏡アカウントづくり



と題しまして、
自分自身のSNS上での輪郭づくり、
外側と比べない集中力づくり、
基本的に全て曝け出すけど、伝え方や見せ方、曝け出しどきがあること、
SNSを、ポジティブやネガティブの感情を完了させる場所として扱う考え方、
自信がない投稿をした時の応援、
どう伝えたらいいか具体的アドバイス
などなど、側でお伝えしていきます✨



SNSアカウントを育てると言っても、
それだけに特化するわけではなく、
私は、
人生を自分軸で集中して生き抜く為のコミュニケーション能力を鍛えるものだとも思っています。



今まで、
隠そうとしていたもの、
ダメだと思っていたもの、
鎧を脱げなかった自分が、



気持ちよく世界に流れていく、
この体感を
受けた方にもお届けできればと思って
楽しみにしています💖









サムネイル
【内容】
●LINEオープンチャットにてやり取りします。
●ワークなどもやってもらいながら、3週間、インスタ投稿します。毎日やらなきゃいけないので、ハードルは自然に低くなります☺️
●お悩み相談もグループチャットでシェアし合いながら。
(2〜6名様を予定してます)



【価格】
3週間/15,000円
お支払いは銀行振り込みも可。
インスタDMにてご相談下さい。
またキャンセルは不可となります。



【参加条件】
SNSでアカウントのタグ付けを
了承して下さる方に限ります✨




10月5日(土)募集締切




【期間】
10月7日(月)〜10月27日(日)
お申込み後、お申込み時のお名前を
InstagramからDMして下さい🈸




お申込みはこちらから↓