さやトレ第3回、

「ファンビジネスと借金」。







ファンとの関わり、人との関わりは、

親の呪縛と結びついている。




私がファンとの関わり、

人との関わりをどうやっていいのか

体感覚でずっとよく分からなかった理由が

分かりました。





プライドばりばりに自分を守るようにして、

人と関わってきたことも、




全て親が自分にしてきたことの、

過去の投影を周りの人にしてきて幻を見て




自分を守るようにして、

その上で関わろうとしてきたのだと思います。









もうほんとに、

鎧が要らないんだって、

プライド要らないわ、って思った。






私が関われば“嫌われる”前提で、

“無視される”前提で、

“疎まれる”前提でした。




ビジネスやってれば、

“嫌われる”も“無視される”も普通にあるもので

そんなに反応しなくてもいいところなのに、




「ほらね、やっぱり」

と確認するように、

嫌われにいったり、

無視されにいったり。




それを親の呪縛が関係する、と、

ハッキリと認識していなかった。




自分が何と戦ってるか、

よく分かっていませんでした。

だから、鎧を着ているくせに、

よく無駄死にしてたかも☠️








まともな大人って、

構ってちゃんじゃなく、

純粋にお互いに関わりたいと思ってる関係なら無視しないって、

今更ながらすぎるけど気付いた‼️😅




SNS上の関わり合いの中で、

無視されることが前提で、

それが当たり前と思ってた自分に最近気付いて。




だから、

関わり合いたいなと思ってる人たちに、

まずは鎧を着てから、

関わりに行ってることに気付いて🤣




なんやそれ🤣




関わりが怖い‼️

とすっかり当たり前に信じ込んでしまってました。





そんな悲しい私と、

温かい関わり合いを何度もしてくれた人たち、

ファンやお客さんのおかげで、

人の優しさに癒されて🥲




私の思い込みが、

静かに溶けていきました🙏











まともな大人とは、

“愛情”のかけ方を知っている人、

そういうことなんだろうなって

自分の中で答えが持てました。




他人に尽くしてばかり、が愛情ではない。

それだと未熟なまま。




自分に手を尽くし、

自分に愛情を掛けられることが、

他人にも、

同じように関わることが出来るということ。




それが“愛し方”を知る、

ということ。




ずっと、

さやちゃんが言ってきたことだけど

なぜか今のタイミングで

より理解が深まりました。









日本人の80%が、

“愛情の掛け方がわからない”

“コミュニケーションが分からない”

のだとしたら、




私は、

おかげさまで🙏❤️

そこをもう抜けてきたのかもしれないって自覚があって、




それならば、

ファンビジネスをしていくのに、

人からもらいたいものなんてなく、




その80%の人たちに、

何をしてあげられるか?




そんな風に私の自分ビジネスも、

転換期を迎えているんじゃないかな?と気付きました。







そして、

親の呪縛が疼くなら、

まだまだ親を否定していて




それをファンに投影する可能性があるので、

気をつけていこうと思った。

(気付いたとて、すぐに無くなるものじゃないから😭)







反応がない、

無視される。

話を聞いてない。




↑これって、母親にされてきたこと、未だに私に対する母親の反応って大体こんな感じですが、




先に自分から、

プライド下ろして

母と関わってきたここ何年か。

意識的にプライドを下ろしたのは去年の今頃。

母にお金を借りて、「領収書を全て、提出して。」と言われて、提出した時。

丁寧に付箋とか貼って送っても、何の反応も、届いたっていう反応もなく、

でもそもそも何でお金借りてる立場なのに手厚く対応してもらえると期待してるんだ??と静かになった。笑笑





プライド下ろして、

怒られたり、

言うこと聞いたり、

反論しなかったり、

大好きを伝えたり。




散々戦ってきたから、

降ろせたのもあるかもしれないけど、笑笑




私も自分ビジネスを通して、

散々自分と向き合ってきて

どうやら成長したのだと思います🙏🙇‍♀️







いつまでも子供のように

「してくれなかった😭」と外に対して泣くのは

違うよね_:(´ཀ`」 ∠):









自分が自分のファンになることで、

自分が自分の味方なんだから、




例え世界中が反応しなくても、

無視しても、話を聞いてくれなくても、

私が私を広げる理由を知っていれば

心も折れにくいのかな、って思いました。




ていうか、

それが自分ビジネスじゃん🖐️




そもそも、

起業すること自体、

親の呪縛の解放行為ってことですね🙏








“愛情”が何か、

分からないのなら、

私から伝えられることは沢山ある💪





私が自分ビジネスをやるときに、

心が折れる理由は

●反応がない

●無視される

●話を聞いてない

だったのですが、




そこを越えることが、

親の呪縛から抜けることだし、




自分ビジネスをすることがそもそも、

親の呪縛を解放していくことなんだから、




また、

一つずつ進んでいこう!

って思いました🙏






「借金編」はこれからまとめます❤️

お楽しみに✨








さやトレ第3回「ファンビジネスと借金」を、

クローズドコミュニティにて文字まとめ投稿しています✨




情報が目から入っていきやすい方は、

どうぞご参加下さい。




オンラインストアにて、

コミュニティ参加権は販売しています。






クローズドアカウントメンバー募集中






👩‍🏫“おうちで生活ビジネス講座”
コミュニティで学んだことを、
自分なりにまとめたものを
文字投稿しています✍️



💁‍♀️有料コンテンツとなります。
お申込み時のお名前をDMして、
フォロー申請して下さい🈸
確認しましたら承認します。


●“生活ビジネス講座”に興味がある方、
●“生活ビジネス講座”って何だろう?と気になっている方、
●“生活ビジネス講座”に入っている方も、


文字でまとめた情報が、
簡単に見渡せるので便利なので
オススメです✨


●私を通して“生活ビジネス”とは何かを知りたい方も、大歓迎です!


私自身が、
日常生活に落とし込んで理解したことや
気付きも、もちろんシェアしていきます。

莫大な量になると思うので
期間は一度入ったら永遠にサロンメンバー✨
いつでも見直せます✨


なるべく早く
全ての配信・講座内容を文字化できるように
全力で努めますが、
お待ちいただくこともあると思います。
その際はどうぞ温かく見守り下さい🙇‍♀️


★生活が楽しくなる方法
★ビジネスを無理なくやる方法


どちらが窓口でも、
解決されていくと思います。


質問コメントも、
コミュニティ内で受け付けます!
入りましたら、どうぞ、
宜しくお願い致します✨