おはよう、今日も四人分弁当🍱✨✨







長男たゆたは、今週まだ一度も学校には行かず。




おうちでは明るいし、

何回か中学にも行けたし、

友達がうちにちょくちょく遊びに来るけど

めちゃくちゃ楽しそうだから、



小学校最後の半年の不登校を半分無視して、

学校行けるように促す毎日。



行けなくてもいいんだけど、

振り切らずに様子を見てるつもりだけど

こちらもいつの間にか

「なんで行けないんだろう??」って頭になってて本人に期待してしまってる。



このまま青春しなくて大丈夫なのかな?とか

今行けなかったら、空いた期間分、

行きづらくなるんじゃないかな??とか



こないだ新しいノートを出して、

教科書を眺めて、英語の筆記体をちょっと書いたり

技術の教科書見てプログラミングのとこをすごい読み込んでた。



楽しそうだなとは思ってるみたいだけど、

多動なたゆたが朝から夕方まで机にジッと座ってるのはしんどいんだろうなーって

想像する💭



喋る時も、何かするときも家では

ずっと動いてるから😂




学校に行ったあとは、

ポツポツ思い出したように後からお土産話を聞かせてくれるんだけど、

話してくれたことで、

ひっかかったことが。



教室に漂う、洗濯物の匂いが、

吐くほど苦手らしい。



もしかしたら香害と呼ばれてるやつかな?

と思って聞くと、

それも嫌だし、生乾きの匂いも嫌だし、海苔巻きみたいな匂いもする、と色んな匂いに圧倒されて



そこに居続けるだけでも相当頑張ってるんだと思った。



学校に行けない理由の一つなんだろうなと

思う。



我が家は、何回かブログに書いてるけど

ベビーマグちゃんをずーっと使ってます。

これ使ってみて欲しいです。



母親の無知は、

子供を病気にさせるらしい。



色々知ってる人は居るけど、

ほとんど皆んないい匂いの服着てる。

そして洋服に蓄積された合成洗剤の腐敗臭を隠すように、また強い匂いの柔軟剤使ってませんか?



だから生乾き臭もします。



使ってない人や知らない人を差別する言い方はどうしても好きになれないけど、

知った上で、それでも使い続ける人は優しくないなぁって思っちゃう。



ベビーマグちゃんは、無臭です。

部屋干ししたり、ずっと使ってる布類は生乾き臭が発生することもあるけど

我が家は消臭対策にクエン酸と精油を使ってます。

クエン酸だけでも充分です✨




実験して使ってみてほしい、

使ったことない方は🙌



柔軟剤代わりと、消臭剤代わりになります。

量もスプーンいっぱい、我が家は入れてる。

実験するように、

好きにやってみてください。



家事が、

ただのやっつけ仕事になるより

問題解決までの実験になった方が楽しくない?🧪



余裕ないとか言い訳しちゃう方は、

すごい嫌な言い方しますが我が家の長男のような人も居るから、

それも頭に入れてみてもらいたい。



敏感な方が脳の障害に思えますか?

私は、鈍感になって五感が効かなくなる方が怖い。






そんなこんなで、おうちで過ごしてる人たち。



こないだ、次男きょうたが

同級生のお友達に誘われて近くの公園で

一人で遊びに行ったんだけど、



その時のことを、

私にお風呂で話してくれて。



四人くらいの同級生の女の子と、

色おにをやったみたいで

楽しかったみたいなんだけど



本人にとっては納得いってないことがあったらしく、



「きょうたは“茶色🤎!”て言ったのに、焦げ茶色だったり薄茶色だったりをタッチしたから、それは違うよって言ったけど、“いいんだよ!”と言われたんだよね。」

「あと、“緑🟢!”って言ったのに、きみどりとか触ってたんだよねぇ、違うよね??」



と言われて、回答に困ったけど

めちゃくちゃ興味深かった。



「ママは、きみどりにタッチしたり、焦茶とかにもタッチしちゃうけど、きょうたは色が違うって思うんだねー!👀」

とそのまま伝えたけど、



きょうたの感性は素晴らしい👍✨って

思ったし、そうだとしたら学校や保育園で苦しむことが沢山あったんだろうなぁって。






どんな子供たちでも、

大人が用意した環境で育っていく。



だったら育って欲しい環境に

自分が作り変えられるところから

変えていってみて✨