秋田へ里帰り✨

続き💕









元旦。

10時頃、起きてきて

用意していただいたお節とお雑煮を食べる。







自分でお節を用意しないお正月、

久しぶりでした😌







朝からビール、と

お雑煮🤣





きょうたは黒豆が気に入ったようで、

黙々とおかわりしてました。




大晦日に訪ねた秋田のおばさんちからも

きょうた用に?黒豆をいただいたらしい☺️

おばさん、きょうたが黒豆おかわりしてたの、

見ていてくれたんだね☺️






きょうたの目の前にあるお節は、

棒鱈の甘露煮。秋田では定番のようです✨









午後、ちょっと頑張って、

おうちを出る。




雪は降ってなかったけど、

この日は秋田に帰省して一番寒かった🥶




駅前を通過して、











初詣へ✨














旦那さんの弟に、

家族四人の写真を撮ってもらいました✨
















さらにちょっと頑張って、

旦那さんの母校へ✨








海がすぐそこの学校でした🥺

波の音とか授業中聞こえたりしないのか

聞いたら、

聞こえないらしい。







「チェンソーマン」描いてる作者も、

ここの小学校の出身らしいよ✨











チェンソーマンの最初の方に出てくる

主人公のいる所の景色が、

なんとなくここの地元の風景に

似ていると思うんだよね。




私、チェンソーマン観てるのだけど、

ここで育った人が描き出した世界観だなぁって

外部から、ここら辺の景色を見た印象が

作品に通じてる気がする✨






日本海が荒れていて、

津波が来たら怖いなぁと思っていたら

そのあと、

地震が起きてかなり義実家も揺れて

怖かったです。





海も近いし、

皆んなでニュースや地元の屋外放送の情報を

聞きながら

お正月らしからぬ不安な夜を過ごしました。






子供たちもまいっていたので

気分転換に麻雀大会する🤭





急に皆んな真剣に、麻雀😂

ただならぬ雰囲気😂






私は麻雀は全然出来ないのだけど、

旦那さんは高校生の頃に毎日のように

やってたらしく強いみたい。





義母も、義弟も普通に出来るし、

きょうたもたゆたも、

麻雀に興味津々で出来るようになってたから

私だけがチンプンカンプンでした😂





きょうたは、麻雀どハマりして、

何度も「麻雀しよう‼️」と言ってました。







ところで、秋田滞在中に雪が全く降らなかったのは

初めて🥺




暖冬なんだねえ。

唯一見れたのは、

数日前に降った雪の残骸😂










いたるところにあるから、

それが神奈川とは違う景色だったけど

せっかくだからもっと雪見せてあげたかった。






たゆたもきょうたも、

引きこもりのくせに

いざ出掛けるとなると秋田って🤣




環境変化がえげつなくて、

笑っちゃうけど雪がなかったから

そんなに移動したことに気付いてなかったかも🤭