いざ秋田へ里帰り編✨

この記事の続き💕✨







秋田の実家には猫がいるのだけど、

次男きょうたが「可愛くてたまらない💕」と

猫にゾッコンになってしまいました。




私とたゆたは猫アレルギーで、

近づけないのですが

うちでも飼いたい飼いたいと

気持ちは分かるけど困ったことになりました🤔






でも、猫のりんちゃんは

人見知りでなかなか姿をあらわしてくれない中、

よくそこまでゾッコンになれたよね🤣





おじさんから教えてもらった、

“猫とは目を合わせない”って言う教えを

辛抱強く守り続けて、




ただ側にじっとしてる(触りたすぎるけど)

ってことをずっと続けてたら

少し触らせてくれた猫のりんちゃん🐈‍⬛↓






そんなのんびりした時間の大晦日の

午前を過ごしたあと、





旦那さんの叔父さんのおうちへ、

恒例の顔見せへ✨









毎回、手作りのご馳走やお節を食べて、

美味しいお酒をいただいて、

近況報告や思い出話で盛り上がり✨







初めて来た時は結婚前で12年くらい前のこと。





その時は私は完全なるお客さんだったけど

いとこたちと年齢が近いこともあり

あと怖い話好きって言うコアな趣味が合うこともあって(さすが旦那さんのいとこ達)、




今はすっかり仲間に入れてもらってます🙏☺️




5年ぶりの再会にも関わらず

温かく迎えてもらえてありがたい。









「藍実さん、お酒飲むでしょ??」

って勧められたお酒が、熊本の弟に送ってあげた

秋田の日本酒でした🍶😚




お酒が好きな叔父さんや、いとこたちが

勧めてくれるものなら

間違いないなとひと安心🥰




唯一の心残りは、

私がこの日の前日に謎に飲みすぎたせいで

頭痛がして、この日みんなと飲めるのを

楽しみにしていたのに

一滴も飲めなかったこと😭

バカすぎる😂






たゆたが唯一の赤ちゃんだった、

この親戚の集まりも

旦那さんのいとこに子供が産まれて

賑やかになっていました✨





自分たちが育児で得た経験や視点が、

活かされたりすると

それだけで嬉しい☺️




分かち合いたいなぁって、

思うしね。







前にオーダーメイドで注文してくれた

旦那さんのいとことも会えた💕





スマホケースを愛用してくれてる姿を

見せてくれました🥰





今までは、テーブルにスマホ置く時は、

画面を上にして置いてたけど

今はこのカバー部分を上にして置いておくと

「可愛いでしょ😼🩷😍」

となって、

すんごく気分が上がって良いって

喜んでくれてました🥰





そういう普段の何気ない風景を、

絶景に変えるのってすんごく大事だよね😆‼️

はぁ☺️嬉しかったぁ✨





使ってる姿を実際に目にして、

すごく感動しました🥹

お客さんが実際に使っているところを

初めて見れて感動的でした✨






いとこはバリバリに働くキャリアウーマンだから

お仕事の合間の癒しのお役に立てたらいいなぁと

思います💐









今年の里帰りは、

私には秋田にも親戚がいるってことが

すごく改めて感慨深くて、じんわりと嬉しかった。




コロナでなかなか遠い家族に会えない中、

実家が遠い私たちなりに

孤独を感じた5年間弱だったんだなぁ。







会えない間が5年くらい会ったけど、

会うとすぐに馴染んでしまうほど

自分も秋田に溶け込めるようになったことが

心から、

静かに嬉しい。










実家に帰ってから、

紅白で楽しみにしていたキタニタツヤや

鬼滅の刃のテーマソングを聴く。





一年で最後の日が、

賑やかにふけてゆきました。







年越し蕎麦を食べながら、

夜更かししました。









きょうたはさすがに疲れ果てていました☺️