いざ秋田へ里帰り編✨








12/30は、レンタカーを借りて

秋田市民市場へ✨






長男たゆたが小さい頃に行ったきり✨








秋田の台所、らしいです✨





新鮮な魚介類が沢山ー❤️



カニや鮭や、

マグロや他のお魚も沢山いたよ。






我が家は、

熊本の実家にお土産を贈るために

ハタハタ寿司と、

ギバサと言う海藻と、

干し柿のお菓子と、

日本酒を購入しました🍶








↑秋田の名物はたはたを、熟成させて麹でつけたもの。秋田のお米で漬けてるらしい😋






↑ぎばさは、アカモク。見かけたので、母が好きそうだから買った!ネバネバ海藻。






↑初めて買ってみたけど、ずっしり重くて添加物も入ってなかったから母が好きそうだなと買ってみた!味見で自分用にも買ったけど、美味しかった😋






↑秋田の日本酒、美味しすぎて全て美味しく違いが分からない😂








秋田県非公認キャラの、「あーまん」ってゆるキャラに出会ったので写真撮ってもらいました。







あーまんの声がめっちゃ癖になる声で

ユニークで、

気になるキャラ😂

ハンマーで打つのが決めポーズみたい😁





ビシッ!






お土産もお目当てでしたが、

さらなる目当てはこちら‼️







キタキタキタキターーー👏‼️










なまはげ‼️👹




男鹿半島から来たなまはげ👹たち✨

旦那さんの実家からは、

男鹿半島が遠いので出張なまはげが

とってもありがたい😋






泣ぐ子はいねがー👹‼️




もちろん泣く子いました😂

我が家は大丈夫だった🤭



太鼓の音が、心臓に響いてきました🫀

どっくんどっくん




















力持ちすぎる、なまはげさま👹















めっちゃこわかっこいいなまはげ❣️❣️❣️



















和太鼓の公演が終わったなまはげ様✨

写真撮ってたら、

こっち向かってきたから怖くて震えました🫨









泣いてる我が子を愛おしそうに抱きしめて、

ほっぺにチュウしてるお父さんがいて、




生命の危機とばかりに泣き叫ぶ姿は、

人には愛おしく

目に映るって不思議だなって改めて思いました。




前は、

赤ちゃん相撲とか、

泣かしておいて喜ぶ大人の気持ちよさが

全く分からなかったけど、




恐怖と裏腹に生まれるモノが

愛おしさって、

人の感情は残酷だけど

昔からそう決まってたんだなって。




とにかく涙を見せる姿って、

ほかの人にとっては愛おしく感じるのは

昔から決まってたんだなって

今年やっと何だか納得しました。笑





そう考えるとなまはげって、

愛しさを引き出す妖怪でしかないなんて👹







こわ‼️






私も怖いものに負けないで、

愛される人生を

歩んでいこうと思ったよ✨





おうちに帰って、

お婆ちゃんがとってくれたお寿司で

晩ご飯✨




一生懸命食べたから、

最初の写真しかない😂