ここ最近、

きょうたが保育園の頃の登園しぶりしてた時に

上げていたストーリーズを、

ブログに残す作業をしています。





ツラい🙃




ツラいって言うか、

今すぐにでも、その場に戻って

いいよいいよ、行かなくていいよ!

って泣いてるきょうたを抱きしめに行きたいって

切ない気持ちになる。




頑張らせていたなぁ。




なんで誰も止めてくれなかったの???😂

止めてくれれば良かったのに!😭

止められたら止められたで、

まだ納得してないから

ムカついて反発してたんだろうけど😅

(どんな奴や





あの時、

ほんとに正解が分からなかった。



こんな風に泣かせてまで、

ひどい癇癪と恐れで

涙まみれになって絶叫して

拒否してるのに



連れていくの???

っていつも自問自答していたし、



休む時は休んだけど、

こんなこといつまで続くんだろう?

って不安になって。




保育園をクビになることが怖くなったり、

社会から置いて行かれることが不安で

追い詰められて怒りが湧くことがあって。




それを

子供にぶつけていた。






小学校に入っても、

度々湧く、自分でも抑えられない怒り。

怖すぎて不安だった。



不登校に対して、

全然拒否する感覚がない理解のある自分と

思っていたけど、



行けない我が子を見て、

未熟で理不尽で理解してるとは思えない

沢山の感情が出てきて

自己嫌悪なんてしょっちゅうだった。



見たくない自分や、

本当に自分の思いかな?って

疑うくらいのことを

しょっちゅう言ってしまってた。



「皆んな普通に行ってるのに💢‼️」

みたいな言葉をぶつけて、

ワァーッて泣かせて。






それでも、発信していて、

良かった。



私にとっては

その場では分からないことを

何とか記録に残すためにやってた。

自分の中から感情や思いを出してあげないと

追い詰められると思ったし、

とにかく今は分からないけど、

何となく今の自分だけが抱える感情じゃないって

思ってた。




そんな私たちを、

遠くから見守ってくれてる人もいる、

と言うことも知った。




学校って言う決まって凝り固まった仕組みを

疑ってみたことない自分と向き合ったり、

応援グッズを受け取って涙したり、

私の大好きな商品を作っている人が

不登校だった過去があると知って勇気づけられたり。☟


こんな風に、

少しずつ、

「学校に(保育園)行く」ことだけに注目していた自分から、



「それ以外の道」があること、

それは何となく知っていたけど、

それ以外の道が自分の中で

「諦め」と言うより「希望」って感覚よりになっていくのを感じた。



ハリネズミの楽校って言うのが

あるのを知って、

フリースクールを建てる側にもなれるって

視点も得た。





熊本に素晴らしいフリースクールがあることも

知った。





昨日は、

「不登校は不幸じゃない」をテーマに活動されてる元不登校児の起業家の人を見つけて、

何だかうちの子たちが進む道が

何となく照らされるような感覚になった。





☟この本は買わなきゃ📕‼️と思って、買った😆






たった半年前くらいの

出来事なのに。

振り返って、なんでこんな思いしてまで

連れて行ってたんだろう??

と今、分からない。



後で分かるかもと思って残してた。





今分かることは、

マイペースに生きていくことへの呪縛、

自分のペースより相手のペースが大事で

自分がどんなにしんどくても

相手の顔色とか伺ったり予測したりして

待っててもらう心苦しさや

自分より相手の方が上、

自分より社会の方が上、

自分より常識の方が上、

自分より世間の声の方が上、



そんなことを、

親から社会から学んできた呪縛みたいなものに



必死に抵抗して

そういう価値観を手放すために

湧いてきていた感情で、出来事だったんだなって

思う。




置いてかれた先に、

どんな生き方があるのか



ずっと小さい頃から興味があったこと。

父が社会からボイコットした時から

多分私の課題、

その研究が私の使命になっているのかもと思う。




今、

こんな毎日を送ってる。











夏休み明け、

一度もまだ授業に出席してない。



お昼ご飯は、

この日はマック。




最近は、

長男たゆたも休むようになってきた。




この日は、

学校でお弁当の日だったけど

おうちで食べた日。






だけど未来を明るく感じてる。

たまに怖くなる時もある。



うちの中で全然働かない息子たちと

ぶつかる日が来たらどうしよう。



長年続いてきた「学校」と言う仕組みから

早々に外れて、

戻れなくなって、

大後悔したらどうしよう。




怖いんだけど、

怖いことには変わりはないんですが。




外れた時から続く、

その先にある働き方や生き方の方を

しっかりと続けていかなきゃなと思ってる。



そりゃ外れて、自分の道を生きるって

大変じゃないわけないけど。



一つ一つ、

片付けていけば大丈夫!

と今は思える。



沢山の希望も見せてもらってるし。





私も、

そんな中でおうちで働けるお母さんを

沢山作っていく使命がある気がしてる。



その前に、自分がまず、

自分に証明するために、

今、頑張る。





子供にどんな風に生きていけるか、

見せたいなって思ってるくらい。



どんな風になっても、

前向きに生きていけるって

今は信じれる✨








ただいま募集中


今の自分から、出来ること。

それは共感すること。




不登校で悩んでる方、

繊細すぎる子を育てていて悩んでる方、


一緒に話しましょう✨✨




    

不登校で悩んでるママ

【オンライン交流会】




子供の不登校や、

登校拒否、

母子登校(学校までついて行かなきゃ学校行かない)で悩んでる方へ向けて💞


私のフォローをして下さってる方に
限りますが、


“一人で抱え込まずに、
とりあえず一緒に話そー❣️”


って感じで、

オンライン交流会しましょう✨✨


分かり合えて、

涙ながらに話したり、

分かるからこそ、

爆笑したり🤣


いつかは交流会の名に相応しく、

沢山の方が沢山の方と

繋がれる場を

提供出来れば良いですが🙏


まずは、

マンツーマンで!


お話ししましょー!


お互いに有意義な時間と、

なればいいと思うので

お代金を千円ちょうだい致します🙇‍♀️


子供が居る中での

交流会になると思うので、

大体45分〜1時間ほど、


zoomか、

LINE通話でお話し出来ればと

思います💞


映像ありで、

お互いに顔を見ながら

安心しながらお話し出来ればと

思いますが、


映像オフで、

音声のみでも大丈夫です🙆‍♀️


お金をいただくのは、

冷やかしを防ぐためもあります🙏


ご了承下さい🙏


お互いにしか分からないことを

話して、

交流できたらと思います💞





お申込みは、

インスタのDM、
または
公式LINEより

お願いいたします🤲


公式LINEは「@572qehoa」にて
検索して友だち追加していただくか、


こちらにて追加できます。