今日はですね。

マコモを引っこ抜く為にユンボを借りました。

藤山です。



芽がだいぶ伸びてきました。

ユンボ、バケットじゃなくてハサミにしてもらったんですけど、5,000円も高くなるんですよ魂が抜ける


引っこ抜いたマコモをとりあえず水の張った田んぼに入れます。

マコモ引っこ抜いた後

地下茎から出た若いマコモごと草刈りしました。
だいぶ暗くなってます。

なんと言ってもユンボを借りたので、ユンボで出来そうな仕事を探して酷使していて、マコモの田んぼに戻って来るのが遅くなりました。

今まで植えていたところは小さい田んぼで、そこにはお米のイセヒカリでも植えようかと思います。

マコモの植え付けは明日魂が抜ける
面積は倍以上あります。

大変そうで、今から震えていますネガティブ


マコモで田んぼが綺麗になると良いな〜


苗は沢山余ると思うのですが、それを川にどんどんぶん投げて、野生化させるのは御法度でしょうか?

マコモは土地を浄化する力が強いとか
どんどん増えたら水が綺麗になって良さそうですがオエー

マコモの成長過程もたまにアップしていこうと思います。



今日はこれぐらいで、
お休みなさいカエル






朝見た人へ
おはようございますハート