ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)




こないだ法事で、大好きな佐渡へ帰った。




ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)-__.JPG




あれからもうすぐ2年経とうとしてるんだ。


時が経つのは早いなぁ・・・。





ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)-__.JPG



到着してすぐ

おばあちゃんと散歩した。



距離はそんなに歩かなかったけど、


ゆっくり、ゆっくり、ふたりで歩いた。



ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)



ゆっくりゆっくり歩いて、


いっぱいいっぱいお話もした。





ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)



おばあちゃんは92歳!


毎日毎日ひとりで歩いて運動しとるんだって!



「よく寝て、よく食べて、よく笑う!それが私のしごと!」 っていつも言うの。可愛いでしょ(^∇^)








大好きな 

大好きな 

大好きな おばあちゃん。





いつも別れ際に、おばあちゃんの顔を見ながら握手するんだけど、


いつも藍は泣いてしまう。



おばあちゃんはそのとき、いつも寂しそうな表情になる。


で、言う。 「もう行ってすむのんかぁ・・・」って。



このまま佐渡に住んでしまおうかって、

このままおばあちゃんのそばで暮らしたいって、 毎回 思う。


そう思いながら、ずっとおばあちゃんの手を離せられんでおる。




この方に、ずっと元気でいてもらいたい。

ずっと、ずっと、ずっとずっと。




命に永遠は無いって 分かっているけど、知っているけど、心の底から本当に思う。






そして、そのとき毎回 心に誓うのです。




頑張ろうって。




ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)-__.JPG




おばあちゃん、ありがとう。


これからも元気いっぱいに、散歩して、寝て、食べて、笑って、長生きしてね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、本題の法事は行われ、墓参りもし、


場所を移動し、素晴らしいお食事をいただき、みんなも一日の終わりを思うその夜。





いやーーーーー・・・


今回の裏のメインイベントともいえる・・・、



兄妹での、カ ラ オ ケ 大 会




いつもお世話になってるスナック的なお店で、気づいたら開催されていました






さんっざんお酒を飲んでいい気分の我々。



「いやー、歌う雰囲気じゃねぇよ・・・だって今日まだだれも歌ってねぇっぽいしなぁ・・・」 と、


ブツブツ気を遣う言葉を呟きながら、ブルーハーツを転送する長男。




これを皮切りに

       カラオケ大会  開 幕 




素晴らしいゲストを交え、おおはしゃぎ!


みんな次から次へと曲を転送!!


気分も乗ってきて、完全にカラオケモードの我々!!


曲を知っていれば、もちろん大合唱!!


合唱だけならいいが、立ち上がり踊りだす!!


踊るだけならいいが、絡みだす!!!





そのおおはしゃぎが、だんだん度が超えてきて・・・・・



大迷惑!!!




周りの人々の白い目!!!w



なんとなく流れる気まずい雰囲気!!!




なにはともあれ、


本気で、怪我人がでなくて良かった・・・!!!



ってかんじの、カラオケ大会でした。





いやーーーー、最高だった!! そして最低だった!!w




まったく、手のかかる兄貴どもめ・・・・





つっといて






一生切っても切っても切り離せない、



血の繋がった、大切な大切な大切な おにいちゃん達。



ヤジマアイブログ(無駄に書いてみる)-__.JPG












どの兄ちゃんが言ったのかなぁーーー





「兄妹4人が集まるなんて、

 年に1回あるかねぇかの珍しいことなんだからやぁーーー!!


 そりゃぁ楽しくて騒ぐしかねぇだろーーーーーーーーーーー!!!」 





って。



酔っ払った、おーーーーっきな声で。






これ聞こえたとき、藍本当に




嬉しくなった。




胸の内側から、じわじわ~~~~って。












毎日、場所は違えどそれぞれ一生懸命、自分の仕事して。


それぞれ与えられた役割を果たそうと努力して。


それぞれのペースで、一歩一歩前進して。


久々に会ったときは お酒を交わして。語って。


歌って、騒いで。





4人が4人とも、かなり変わり者(らしい)けど、笑


酒癖、最っっ高に悪いけど、


それがこの、 矢島家4兄妹 なのだと 。  いうわけで








いっか!!










これが 矢島家スタイル!!





っつーことで、







おやすみなさいませ。



ま さ か の ブログ更新。


べ、べつに暇なわけじゃないよ。







最近、自分の中で意識が変わってきたことがある。


それは、 『保育』 を学ぶことへの意欲。



半年前まで、暗黒期だった自分。


ダンスを続けることにも、実家に帰ることにも、なにをするにも、答えをハッキリだせない。


日々の生活は楽しいけど、 楽しい だ け のような。



明らかに充実してるとは言えなかった時期が続いていた。



そのなかで、


卒業後バリバリ仕事をこなす子、ダンスの道で輝く子、

ダンスではないけど自分の道を新たに見つけ突き進んでいく子・・・、


とにかく毎日が忙しいながらもキラキラしている友達を見て、一生懸命な姿を見て、


あーいいなーー って思ってた。





ひとりになると悶々とした。



なんか違う

なんか違う っつって。


すごい空虚感。虚無感。 キョム キョム



なにかに一生懸命になりたい。 って、いつからか思うようになった。








母親の、 「あなたも保育士を目指したら?」 という一言に、少しだけピンときた。( 藍のお母さんは保育士。 )


それが去年の8月。




そこから半年間、学校選びなどに 決して意欲的には取り組まなかった。 やっぱり相変わらずの日々が楽しかった。


ピンと来たはよかったけど、 本当にやりたい とは、思ってなかったのかもしれない。




締め切りもあやうい2月。


やっと今通っている学校へ、足を運んでみることに。 


そして、入学を決めた。

やりたいって思った。


願書は無事届き、入学許可証も手元に届いていよいよ整った。





彼に?だったかな


 『 藍、立派な保育士になるね 』 って 言ったとたん




ぶわーーーーーーーーー って  涙が出た。







本当に心から 保育士になりたい って 思えてなかったんだなーー。




明らかに変わる今までとの環境。


開く ダンスとの距離。



手放したくなかった、そのときの環境に未練タラタラ。




きっと心の底では、本当は嫌だったんだ。








学校が始まって3ヶ月。



『 保育 』 っていう世界を 覗きはじめて、まだそんなに日にちは経っていないけど、


確実に 魅力と興味を 持ち始めた。







先日、


真紀さん(ボーカルさん)が毎年ライブ行っているという とある施設へ、 今年はタップダンスとして演奏のお手伝いに混ぜてもらった。


とある施設というのは、 障がいを持った子どもたちが暮らす病院。


毎月あるお楽しみ会で、音楽ライブを聴こう感じよう、という今月の催しだった。



どんな感じになるのか始まるまですごくドキドキした。


そして、やっぱり最初はどう接したらいいのか分からなかった。



でも、施設の職員さんのや親御さんたちの子たちに対する、声のかけかたや接し方をみてすごく勉強になった。感動さえおぼえた。


あーそっか、それでいいんだ。






持っている障がいはひとそれぞれ。


みんな一人では歩けないし、目が見えない子も居れば、もしかしたらあの中に耳の聞こえない子も居たかもしれない。



だけど、振動だったり、空気だったり。




またそこで私は、 音楽のパワーを 見たのです 感じたのです。



ピアノ、ベース、パーカッション、うた、時々タップ。





演奏が始まると、みんな静かに聴いてくれた。


きっと嬉しかったんだと思うんだけど、自分が好きな曲になると、大きな声をあげる子もいた。




私の出番がお休み。 ピアノなてさんの 「ジブリメドレー」 。



近くにいる子どものすぐ横で、一緒になって聞いてみた。



その子の次第に和らいでいく表情とか、微妙にみせる笑顔とか、




そばにいて同じ人間なんだということを感じた。 



それと同時に 五体満足である自分に気付いた。




自分の身体で、自分の好きなことをし、

好きなところへ行き、好きなものを食べ、好きな人と過ごし、好きな時間に寝て、好きな時間に起きる。




自由。



自分の置かれている有り難い環境に はっと気付く 。





しばらく肩に手を置きながら一緒に演奏を楽しんだ。


気付いたら、なんだか感極まって涙が出てしまった。 





藍には、知らない世界が まだ沢山ある。



保育を学び始めたことから、どんどん広がっていっている視野。感性。





人 対 人 。




結局 世の中 大切なのは これだと思うのであります。









保育 を学び始めたことから、


人に対する接し方を見直すようになった。



ある番組のビデオを見せもらって思ったけど、


子どもだって、ひとりな人間なわけで。 ひとつの命なわけで。




これは大切にしないわけがないっす。






うむむ、

なんだか、まとめの言葉が出てこないな。





とりあえず、今の私は明らかに半年前とは違う、


一生懸命になれそうな道というのが開けてきました。



後戻りはできないのは重々承知!



自分なりに、志した道突き進んでいこうと思います。





日々の生活に感謝。


学校で学べる環境に感謝。


生きていることに感謝。








さぁ・・・・・・・・・







課題でもやるかwwww




あぁ 面倒くさい!! w



やっぱり生活していくうえで、 刺激 というのは大切だなぁ と。




思うわけですよ。笑


いきなりだけどよー。笑








バイトと学校の毎日の繰り返しで、




休みの日は疲れきって、家から出ない。




また次の日から始まる自分にとっての一週間の為に、




体力を温存し、昼間の半分を睡眠にあてる。






お金の為に 生活の為に 働く。




将来の為に 学ぶ。








今の生活は確かに とっても、とっても充実はしています。








・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・








だけど、4月・5月と頑張りすぎたせいなのか?




先日、ぶっ倒れたw






やっぱワタシにとって、一週間に一回の半日休みはキツかったみたいじゃ。








しかも、 その病名は








イ ン フ ル エ ン ザ  








ぶw




インフルエンザってw 今の時期に!!w 嘘だろーーーーー!!w






最高で出た体温 40,9℃ w




これには病院の先生もビビってましたw








しかも、これがまたバイト先で先輩にひとりうつしてしまって・・・・・・(本当にゴメンなさい)




バイト先ではヤジマ菌と罵られ・・・・笑








まぁ、とりあえずは 復活致しました。




どーも!!








そーいや、


高校時代組んでいたバンドの名前、




インフルエンザだったなぁ・・・・・・・笑










一応、ボーカルっしたw






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・










まぁ、


インフルエンザの話は置いといて・・・








そうです、 『 刺 激 』 。








同じ毎日を繰り返すだけでは、




なかなか刺激には出会えない と 思ふ。






刺激とは


出会うもの。 出くわすもの。 見つけるもの。








人と話したり、




その場所に足を運んだり、




観たり、




聴いたり。








疲れきって、一日中お部屋にこもるんじゃなくて、






収入がちょっと減っても、自分の時間を取ろう!!! と、考えたわけです。




(藍は仕事でメキメキ刺激あるようなことをしてるわけでもないので。しようというわけでもないので。)








今月から日曜は丸一日お休みに。






先週も、先々週も、舞台を観に行きました。












刺激!




感動!




感激!








いやーーーー




胸が熱くなった。




本当に、両方とも素晴らしいものでした。








生活に追われる毎日に、忘れていた感覚だった。




ダンスにどっぷり浸かっていた、あの頃の感覚をちょっとだけ思い出した。






ひとつのことに、仲間と打ち込む。




仲間と共に、ひとつの空間を埋める。




一生懸命、その時間を過ごす。












いいな、




踊りたい!












そして、この感覚はワタシがその場に足を運んだから味わえたわけで。




やっぱり、刺激をもとめて行動するって、時間を使うって、お金を使うって 大事だね!!!






うひ!










そんな今日も、お昼はお休みでした♪




掃除 → 料理 → 美容室 → タップ練 → 学校








今日だって、家にこもってただけじゃあ出会えなかった刺激が沢山!






刺激多き、充実した一日となりました。












なんつっても、




あれだね。






担当してくれた美容師さんが素敵だった。 ( 刺激w )











けど、これはお金が無かったらできないわけで。




あーーーーーー、


収入と願望のバランスを成り立てるのは難しいなーーーーーーーーーー ってね!








るんっ♪










じゃ、


さよーならーーーーー








ご購読 ありがとうございましたーーーー














・ ・ 追伸 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・






やっぱり、ブログいいね!!




ツイッターの制限文字数では書ききれないことって、沢山あるな!




ただ単にワタシの文章をまとめる能力が無いだけかもしれんけどな!






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・








 




2011 06 13  ヤジマ アイ  ( Twitter ・・・ ai23yajimax )




photo:01





また書く。




たぶん。