
こないだ法事で、大好きな佐渡へ帰った。
あれからもうすぐ2年経とうとしてるんだ。
時が経つのは早いなぁ・・・。
到着してすぐ
おばあちゃんと散歩した。
距離はそんなに歩かなかったけど、
ゆっくり、ゆっくり、ふたりで歩いた。
ゆっくりゆっくり歩いて、
いっぱいいっぱいお話もした。
おばあちゃんは92歳!
毎日毎日ひとりで歩いて運動しとるんだって!
「よく寝て、よく食べて、よく笑う!それが私のしごと!」 っていつも言うの。可愛いでしょ(^∇^)
大好きな
大好きな
大好きな おばあちゃん。
いつも別れ際に、おばあちゃんの顔を見ながら握手するんだけど、
いつも藍は泣いてしまう。
おばあちゃんはそのとき、いつも寂しそうな表情になる。
で、言う。 「もう行ってすむのんかぁ・・・」って。
このまま佐渡に住んでしまおうかって、
このままおばあちゃんのそばで暮らしたいって、 毎回 思う。
そう思いながら、ずっとおばあちゃんの手を離せられんでおる。
この方に、ずっと元気でいてもらいたい。
ずっと、ずっと、ずっとずっと。
命に永遠は無いって 分かっているけど、知っているけど、心の底から本当に思う。
そして、そのとき毎回 心に誓うのです。
頑張ろうって。
おばあちゃん、ありがとう。
これからも元気いっぱいに、散歩して、寝て、食べて、笑って、長生きしてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、本題の法事は行われ、墓参りもし、
場所を移動し、素晴らしいお食事をいただき、みんなも一日の終わりを思うその夜。
いやーーーーー・・・
今回の裏のメインイベントともいえる・・・、
兄妹での、カ ラ オ ケ 大 会。
いつもお世話になってるスナック的なお店で、気づいたら開催されていました。
さんっざんお酒を飲んでいい気分の我々。
「いやー、歌う雰囲気じゃねぇよ・・・だって今日まだだれも歌ってねぇっぽいしなぁ・・・」 と、
ブツブツ気を遣う言葉を呟きながら、ブルーハーツを転送する長男。
これを皮切りに
カラオケ大会 開 幕 。
素晴らしいゲストを交え、おおはしゃぎ!
みんな次から次へと曲を転送!!
気分も乗ってきて、完全にカラオケモードの我々!!
曲を知っていれば、もちろん大合唱!!
合唱だけならいいが、立ち上がり踊りだす!!
踊るだけならいいが、絡みだす!!!
そのおおはしゃぎが、だんだん度が超えてきて・・・・・
大迷惑!!!
周りの人々の白い目!!!w
なんとなく流れる気まずい雰囲気!!!
なにはともあれ、
本気で、怪我人がでなくて良かった・・・!!!
ってかんじの、カラオケ大会でした。
いやーーーー、最高だった!! そして最低だった!!w
まったく、手のかかる兄貴どもめ・・・・
つっといて
一生切っても切っても切り離せない、
血の繋がった、大切な大切な大切な おにいちゃん達。
どの兄ちゃんが言ったのかなぁーーー
「兄妹4人が集まるなんて、
年に1回あるかねぇかの珍しいことなんだからやぁーーー!!
そりゃぁ楽しくて騒ぐしかねぇだろーーーーーーーーーーー!!!」
って。
酔っ払った、おーーーーっきな声で。
これ聞こえたとき、藍本当に
嬉しくなった。
胸の内側から、じわじわ~~~~って。
毎日、場所は違えどそれぞれ一生懸命、自分の仕事して。
それぞれ与えられた役割を果たそうと努力して。
それぞれのペースで、一歩一歩前進して。
久々に会ったときは お酒を交わして。語って。
歌って、騒いで。
4人が4人とも、かなり変わり者(らしい)けど、笑
酒癖、最っっ高に悪いけど、
それがこの、 矢島家4兄妹 なのだと 。 いうわけで
いっか!!
これが 矢島家スタイル!!
っつーことで、
おやすみなさいませ。






