日本で飼われているペットは約2000万頭だそうだ。

15歳未満の子供の人口より多い、というのは収入が下がり、晩婚化や少子化に

なっていく一方の日本で、納得の現象だと思った。

(リタイア、子育てを終えた収入にも余裕がある世代が、ペットを溺愛しているのもよく目にするし)

人間もペットも、寿命が延びた。

高齢ペットの「がん治療」「介護」「安楽死」など、問題が沢山あるようだ。

 

かくいう私も、幼少期に18歳まで生きて大往生だった

ミニチュアダックスフンド♂の介護、そして看取った時はとても大変だった。

 

だが、一人っ子の私にとって、大切な家族を亡くすという経験を、

させてもらえたとも思った。

 

生きている間は自己のことをついつい最優先するが、亡くなってみて初めて

『もっと〇〇してあげればよかった』と後悔した。

 

順番で言えば、親が必ず先に亡くなる。

 

そうなった時に、同じように思わぬよう、後悔がないよう過ごしたい。