おはようございます。




自家製豆乳ヨーグルトにルバーブジャムを添えて。

{071612E5-71D8-4D3E-89D9-BC05A9A66FF3}


自家製豆乳ヨーグルト、先月から始めたの。


友達が作っいて、ずっと前からやってみたいと思っていたけどなかなか腰上がらずにいたのだけれど(始める前すぐなんとなく面倒くさがる私。笑)



動物性を減らす生活を始めて、ヨーグルトも乳から豆乳へ。


めちゃくちゃ簡単だった。


決め手は、保存容器やスプーン等の器具の熱湯滅菌。


それ以外はコツは無し。


豆乳900mlに大さじ3ほどのヨーグルト(プレーンならなんでも◎動物性ゼロになるから徹底するなら豆乳ヨーグルトで)を入れて一晩常温で置くだけ。

(玄米の研ぎ汁でも可。まだやったことが無い)


器具の滅菌がとにかく大事。


心配だったら、ヨーグルトメーカーを使う事をオススメ。



{30CB4906-F257-4C99-AD5F-142E75BA33F4}
ルバーブのジャムを皆が夜、寝静まってから魔女のようにコトコト。


ルバーブはジャムにすると甘酸っぱいリンゴジャムのよいな、あんずジャムのような。


いつも行く市場にルバーブが250円。


これも簡単!甜菜糖とレモン汁で煮るだけ。


無農薬のレモンがあるなら、皮ごと刻んで一緒に煮込むと爽やかなジャムになります。



ぜひ、みつけた時にルバーブ、手にとってみて♪















indigo ✴︎




初めましての方はぜひ♪
読んで頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓