こんにちは。





先日、京都へ行ってきました。


行き先は、京都水族館と錦市場。


もっといろいろ回りたかったのですが、主人の両親も一緒でしたので、次回、またゆっくり行きたいです。


京都水族館、娘より、私の方が終始興奮気味でした。笑


{9812A4A1-FA4C-41B6-B2B7-47A6D5240A38}



{467950D7-24DB-4A2D-8064-FC47F1B58FD8}



{5D0E5FB9-F36F-4704-A2B3-486830B3D4B8}

{75C25154-9FC7-4112-ACB7-8A8A1E41FE07}


私のワクワクはもう1つ。

錦市場。



{7FB15EC8-DA06-4A04-8886-301184C4B5B9}

主人の母がみつけた、契約農家さんから産直仕入れの京おばんざいビュッフェでたらふく頂いて笑



美味しかったです♪ビュッフェって食べ過ぎちゃう
{42698A4C-B230-4031-8E1E-151E7910C8D1}

次回は、京都にはたくさんのオーガニック料理レストランや、ヴィーガンレストランがあるので、行ってみたいです。

京都といえば、素材こそ命と考え、味付けはシンプルなものがおおいイメージです。(至って私の見解ですが)

それは、ただ、味が薄いのではなく、奥深さがあり、文化的にも本来の味を大切にする地域柄。
シンプルに、誤魔化さず、素材を活かす素材勝負の京都のプライド。
にも感じます。

特に私は京都のお出汁、好きです。


あ、こってりな京都ラーメンも時には食べたくなります








頭の神様にお願いをして笑
{EC5C2045-4D4E-40FD-81C6-20DC243C149B}

散策、食材調達。もう、本当にワクワクが止まらないっ!!
{13430A23-4F76-4CA3-8456-A177C3A2A616}

{7585872A-B606-4880-99C1-48161075B244}

{EFDDFB56-9D0A-403B-8559-1FA866FE4876}

{CCD8F486-F873-4F02-8339-1121A381A6A9}


たくさん、買い込みましたよ〜〜


そして早速、京都の錦市場でゲットした食材で✨

菜食晩御飯。


{50EFADD8-2473-4279-881B-9D3E105DB140}


夜勤明け夜勤前のパパに急いで食べてもらわなきゃならなくて何やらなんとなく全体的に雑さを感じますが、、ご愛嬌。笑


食器、ワンパターンなって来たから買い足したいなぁ



素敵な器だと、何だか料理も頑張れますし、より一層美味しいと感じられる気がします。


⚪︎揚げ出し豆腐 with 京がんも

⚪︎トマトと玉ねぎのマリネ 

⚪︎大根葉の浅漬け(出汁ガラ昆布刻んで海塩まぶしただけ)

⚪︎千枚漬け(お土産)

⚪︎大根と京あげのお味噌汁

⚪︎玄米ごはん

⚪︎万願寺とうがらしのグリル



最近の私の料理は本当にシンプルな調理法ばかりです。



天然塩をまぶすだけ。


焼くだけ。


蒸すだけ。


炊くだけ。




時折、揚げる、煮込む。です。


調味料もあまりごちゃりとは入れなくなりました。



昔ながらの製造法で作られた調味料には、深みがあるのでシンプルな味付けで十分に美味しくなることを、オーガニック料理ソムリエの資格を取得するにあたり、学んだのです。



シンプルこそ、オーガニックライフなのです。




そのお話も、おいおいしていこうと思っています。









indigo ✴︎


Instagram やっています。
非公開設定にしていますが、お気軽にフォローして下さいね。

☟follow me☟
Instagram





初めましての方はぜひ♪
読んで頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓