おはようございます。
夏期中はお休みなのですが、毎月第三日曜日に開催されます。
毎月、テーマがあって、今月は新米まつりでした
毎月、楽しみにしている、ファーマーズマーケットです。
無類のファーマーズマーケット好きなのですが、お家から近い事もあり、娘と2人で歩いて行ったりもします。
この日はパパもお休みだったので一緒に♪
着いて早々に、まずはお野菜や調味料の調達。
お店にもよく行く、コタンさん。
今回は、オーガニックのナッツ&ドライフルーツのミックス大入り袋、砂糖を使っていないナンプラー、いりこ、無添加わさび など購入。
オぷすとさん。
食パンと菓子パンそれぞれ食べたいのを購入。
今回もたーくさん買ってしまいました。笑
ベビーカーで行って良かった
さてさて、ようやく腹ごしらえです。
君たち(パパと娘)お待たせ。笑
親子で健康王国さんの無添加ウィンナーにハマりおかわりまでしていました。笑
彼ら、カレーも食べています。娘の小さい体にどれほど入るの?といつもビックリさせられてしまいます。。汗
ちゃかぽこ洞さんの選べる3色カレー
チキンマサラ、トマトカレー、キーマカレー。
これも美味しかったー!!娘、半分くらい食べた!笑
菜食薬膳カレーのいなほ屋さん、私お気に入りです。
南インドのカレーです。
ダルカレー(有機赤レンズ豆と土鍋で炊いた大根入り)梅アチャール付き。チャイも一緒に♪
いなほ屋さんは、店舗は構えておらず、マーケット出店、ケータリングのみの販売だそうです。
インドカレーと言えば、ナンをイメージされると思いますが、ナンはインドの方、あまり食べないんだそうですよ特別な日や、レストランだけなんだそう。
私は数あるインドカレーのなかでも野菜をふんだんに使った南インドのカレーが大好きです。
岡山に出来たんですよ、南インドカレー屋さんが。
南インドへ行った事はないのですが、きっと間違いなく、本場の味です。はい、きっと。
話はそれてしまいましたが、、
戻ります!!
しっかり、百姓屋敷さんの玄米コーヒーでコーヒーブレイクもして、娘は葉とらずりんごの林檎ジュース(美味しいよね〜)
今回、購入したお店以外にもまだまだ出店があります。
今回の出店ショップはこちらでした。
※以下、Facebookから参照。
1.WORKBOX/手づくり布ナプキン・せっけん・農薬化学肥料不使用の野菜など
2.焼菓子Rico/米粉を使ったマフィン・シフォンケーキ・ロールケーキ
3.岡山中央水産/岡山産干椎茸・伊吹島煮干・利尻昆布・ひじき・岡山産味噌・だし茶漬けなど【乾物屋の天然出汁で作る味噌汁の試飲あり!】
4.びせいぶつショップ/岩塩・新米など
5.おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクト/生物多様性ブランド米「大野ダルマの大合唱」
6.新見‘Eco農’ /農薬化学肥料不使用の野菜等・自然栽培天日干し米(苗期間のみ慣行栽培)・大粒銀杏
7.パイポン畑/新米・米粉のお菓子・畑の農産物加工品など、
8.菜食薬膳カレーいなほ屋/薬膳カレー
9.やまじ。の食堂(new!)/和食を中心としたランチプレート
10.ちゃかぽこ洞/インドカレー3種(チキンカレー・キーマカレー・トマトとお野菜カレー)
11.CoMA COFFEE/珈琲・珈琲牛乳・タンサン珈琲・ハチミツレモンジュース・珈琲に合うお菓子など
12.足次(あすわ)の郷(new!)/無農薬無肥料、自然栽培、天日干しのお米
13.上山集楽/お米・お酒・ニンニク・ゆずなど
14.いちshopと本部/新米など
15.本日の粉/天然酵母パン・ココナッツオイルが含まれてるクッキーやスコーン・ビスコッティー・天然酵母ラスク・コーヒー
16.健康王国/ソーセージ・フランクフルト・ホワイトソーセージなど
17.コタン&wacca/パン・ドライフルーツ・調味料など
18.采女フォレストフード(new!)/ジビエの串焼き・ジビエうどん・鮎の塩焼き
19.百姓屋敷わら/玄米コーヒーなど
20.オぷスト/天然酵母パン・焼菓子
21.OLIVA SICULA/オリーブオイル・はちみつ・手作りチョコレート
22.たてべのはちみつ/玉野産はちみつ・アカシア蜂蜜・ブルーベリー蜂蜜漬け・生姜蜂蜜漬け・青梅蜂蜜漬け・ココナッツオイル蜂蜜・顔パック用はちみつ・蜂の子パウダーなど
23.Mellow Coffee/COFFEEと豆
24.香草工房/無肥料無農薬のドライハーブ・ハーブソルト
25.菓子工房なる/NYチーズケーキ・オーガニックオートミールを使ったグラノーラ・岡山県産小麦粉を使ったシフォンケーキ・クッキー等の焼菓子
26.アミッシモ/本場イタリアのオリーブオイル・ポルチーニ・トリュフペースト
27.営農plantation「そくてん」/旬の有機野菜
28.soryu-粗流-/薪蒸しパン・麹・塩麹など麹製品・黒にんにく・草木染・手作りアクセサリー
岡山在住さん、ぜひ、第三日曜日、足を運んで見てくださいね、きっと素敵な出逢いがある事と思いますよ♪
indigo ✴︎
Instagram やっています。
非公開設定にしていますが、お気軽にフォローして下さいね。
☟follow me☟
初めましての方はぜひ♪
読んで頂けたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓















